SSブログ

今年の紫陽花 [紫陽花]

昔から、紫陽花がなぜか好きで、毎年、梅雨の季節になると鎌倉の成就院などに出かけています。昨年は、川崎の紫陽花寺「妙楽寺」にも出かけました。

20年くらい前に我が家に越してきた頃、鉢植えを買って、花が終わってから無造作に庭に植えました。一度は、かなり大株に育ったのですが、手入れしなかったのと、日当たりが良くなかったので、だんだん元気がなくなってきたので、挿し木をしたところ、いくつかの株が育ちました。

2012.3.25庭 022.jpg

上の写真が初代です。まだ、大丈夫そうな根を鉢に移しました。次の写真で、初代の後ろに写っているのが、地植にした二代目です。

2012.3.25庭 011.jpg

挿し木して根付いたものを、裏手に無造作に植えたところ、けっこうな大株に育ちました。しかし、放っておいたら、カイガラムシがたくさんついてしまい、瀕死の状態になっていたのを一昨年発見。強剪定をして殺虫殺菌をしたところ、かなり回復しました。

昨年は、花芽を切り取ってしまったため、花をほとんどつけませんでしたが、今年は、たくさんの花をつけてくれることを期待しています。

2012.3.25庭 017.jpg

最後の鉢植えは、2年前に購入したもので、昨年は、枝変わり??したのか、かわった花をつけました。タブーかどうか分かりませんが、思い切って、一株を二株に分割して植え直してみました。元気に育っているようなので、今年の花も期待しています。

2012.3.25庭 009.jpg2012.3.25庭 010.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芍薬ブルーベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。