SSブログ

サツキが咲きました(^-^) [つつじ・さつき]

201205026_001.jpg

 

我が家のサツキが咲きました

「壬生の華」といいます

 

昨年、根腐れで枯れそうになった株

植え直して、大事に育てたら

なんとか花を咲かせてくれました

201205026_009.jpg

 

一輪だけ、ちょっと変わった花を発見!!

 201205026_006.jpg

 

「おしべ」の数本が

花びらに変化しています(^O^)

 

桜の時に「帆立」の写真を載せましたが

同じような感じです

 

続いて、「紅梅」です

201205026_007.jpg

 

この花は、本来・・

白いぼかしが沢山入るのですが・・

肥料の与えすぎかも

 

次は、今春、枯れてしまいそうなところを

持ち直した「明日香」です

5/12に撮影したものです

201205012_003.jpg

201205012_005.jpg

 

来年に向け

しっかり育てたいと思っています

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 

 


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

夏炉冬扇

今晩は。
明日香、よく見ると「源平」ですね。珍しい。
by 夏炉冬扇 (2012-05-26 22:56) 

ちゃめこ

良く観ると同じ木でもお花の色が微妙に違ったりするんですね。
育て方でいろんな変化があっておもしろいですね。
by ちゃめこ (2012-05-27 00:52) 

asty

愛情がちゃんと伝わる..嬉しい手ごたえですねー。
だから、また手をかける。 良いサイクル!
by asty (2012-05-27 08:54) 

ため息の午後

サツキが復活してよかったですね(笑)。
白とピンクの二色が美しく、これからも咲き
続けて欲しいですよね。
by ため息の午後 (2012-05-27 19:34) 

美美

大事に育てたサツキ、
咲いたとき(蕾を持ったとき)は嬉しかったでしょうね^^

by 美美 (2012-05-27 20:00) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
「源平」というのですか?
まだ、元気が無いので、もう少し大きな鉢に移そうと思っています。

by RANPO (2012-05-27 21:58) 

RANPO

ちゃめこさん。
さつきは、面白そうですね。
元気に育てるよう努力してみます^^;
by RANPO (2012-05-27 22:03) 

RANPO

astyさん。
この良いサイクルを大事にしたいと思っています。
仕事でも、同じですね(^_^)v
by RANPO (2012-05-27 22:06) 

RANPO

ため息の午後さん。
蕾が見えたときは、ホントに嬉しかったです。
今年の失敗を来年は繰り返さないように育てようと思っています(^^;
by RANPO (2012-05-27 22:08) 

RANPO

美美さん。
蕾がふくらむまでは、やきもきしました。
きれいに咲いてくれて感謝です(^_-)
by RANPO (2012-05-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。