SSブログ

夏旅行・その2 台北101 [旅]

20120711_037.jpg

 

台湾旅行・その2です(^-^)

 

日本と台湾の時差は一時間

機内で時計の針をもどしました

ちょっと得した気分

 

両替についてですが

羽田と現地とで、どれくらいの差があるかなと思い

2万円前後の金額をキリのいいところで両替したところ

羽田では、6,800元

現地では、7,200元

 

現地の方がお得ということがよく分かりました

 20120711_030.jpg

 

ツアーの例に漏れず

おみやげ屋さんで台湾茶などをいただき

何も買わないで「台北101」へ

20120711_032.jpg

 

高さ 508m

2004年完成当時は世界一とのこと

展望台は89階でした

 

最高速度1010m/分の高速エレベーターで37秒

非常に静かでスムース

快適で、あっという間でした

 エレベーターは日本製(東芝)(^^;

 

冒頭写真は、89階展望台からの眺めです

 

雲が多かったのですが

ちょうど、光が差しはじめました

(翌日から猛暑晴天)

 

台北の街は、たいへん混み合っている感じ

九州地方と同じくらいの国土に人口約2,300万人

 人口密度は日本の2倍近くあるということで納得!

 

20120711_054.jpg

 

「度小月」というお店で夕食いただいた後

夜市へ

20120711_058.jpg

20120711_060.jpg

 

写真では分かりずらいのですが

「臭豆腐」や独特の香辛料を使った焼き物などで

街路全域がなんとも言えない臭い

これには、期間中慣れることはできませんでした

 

何も食べずにホテルに退散です^^;

 

★ つづく ★

 

今日は、TOHO CINEMASに出かけ

BRAVE HEART 海猿

人命救助にかける熱き思いに感動しました

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

ちゃめこ

夜市はそんなに臭いんじゃ~、食欲も失せますね~
お写真だと外はまだ明るいようですけど、何時くらいに暗くなるんですか?
by ちゃめこ (2012-07-15 15:26) 

RANPO

ちゃめこさん。
夜市の臭いは強烈でしたね・・・
この場所以外にも屋台のある場所はたくさんありましたが、似たような雰囲気でした。
日没の時間は、時差が一時間あるので時計を一時間遅らせると、関東地方と同じくらいかなという感じでした(^-^)
by RANPO (2012-07-15 15:44) 

MILK

そうですかぁ~(^_^;)
夜市って、そんな臭いが
立ちこめているのですね~^^;

写真で拝見しますと
賑やかで美味しいだけのように
感じますね…

食文化の違いなのでしょうね~^_^;

by MILK (2012-07-15 20:44) 

asty

香辛料と食べ物(?)などが混ざった
独特の匂いがたちこめていますよねー。
日本人にはきついのでしょうが、皆さんおいしそうに食べてました(^^)
ウーロン茶の上等なものは日本のと全然ちがって
おいしかったですよ☆
by asty (2012-07-15 21:00) 

RANPO

MILKさん。
私の行ったところは、ラオハージェーグァンイエシー・別名「松山夜市」といって、庶民派夜市とのことです。
とけ込んでしまえばOKと思いますが、初心者には、まだまだ厳しいカナという感想です。
沖縄に「豆腐よう」がありますが、あれは好きです。
台湾でも、苦手な人が多いとベテランガイドさんが言ってました。
何回か、行かなければダメですね^^;
by RANPO (2012-07-15 23:03) 

RANPO

astyさん。
その地域にマッチした香りなのでしょうね。
長くいると、癖になってしまうかもしれません。
いろいろな料理を食べることができて良かったです。
ウーロン茶は、いろいろな香りや味を経験できました。
「美人茶」と「プーアール茶」を薦められましたよ(^-^)

by RANPO (2012-07-15 23:12) 

夏炉冬扇

こんばんは。
現地のほうがかなりのお得ですね。
雨はありませんか?
by 夏炉冬扇 (2012-07-16 19:28) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
国内では、手数料をかなりとられるようですね。
期間中、雨はなくラッキーでした(^-^)
by RANPO (2012-07-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。