SSブログ

初挑戦・カトレアの植え替え(^_^)v [蘭]

1.jpg
 
雨の日曜日
 ・・・
ブルーペリーです
昨年は、あまり実がつきませんでした
今年は、たくさん結実して欲しい
・・・
昨日、父の四十九日の法要と納骨を終わらせました
一段落という感じで、ホッと一息です
父母共に広島県出身なので、初めてのお墓
一人で寂しいと思いますが
安らかに眠ってくださいね
 

 
小雨の中、大師公園を歩いてきました
久々の訪れです
春の花々がひっそと咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
 
 2.jpg
 
3.jpg
 
4.jpg
 

 
今日は、カトレアの植え替えに挑戦しました
 
・・・
 
まずは、ミニカトレア
バルブがシワシワになっています[exclamation] 
 
 
5.jpg
 
鉢から抜いて、水苔を取ります 
 
6.jpg
 
思い切って、二つに分割してみました 
 
7.jpg
 
二つの鉢に植えたところです[ぴかぴか(新しい)] 
 
8.jpg
 
・・・
 
次は、アマリロというカトレアの一種
新しいバルブもあるのですが
まったく花芽が着く兆しがありません(>_<)
 
 
9.jpg
 
鉢から抜いてみると
根がビッシリ[exclamation×2]
 
バケツの中で、ゆっくりと根をほぐしました 
 
10.jpg
 
結果的に五分割してみました 
 
 11.jpg
 
来年、花が着いてくれることを願っています(^^)
 


クレマチスの、最後の蕾が開花しました
この花が終わり、五月に入ったら
二回目の挿し木に挑戦しようと思っています[ぴかぴか(新しい)] 
 
12.jpg
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(148)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 7

夏炉冬扇

一番乗りでした!

by 夏炉冬扇 (2016-04-24 19:17) 

ゆうのすけ

ご法要お疲れさまでした。✿
カトレアと言うと いつも思い出すのが 歌詞の中にその花の名が出て来る
杏里さん、若しくは 尾崎亜美さんの「オリビアを聴きながら」。♫~

♫誕生日には カトレアを忘れない。。。と言う歌詞なんですが私は誕生日にエクレアが良いな~なんて思っちゃうんですよね。^^;(爆)
観葉植物も株分けに最適な五月が見えて来ましたね。☆
by ゆうのすけ (2016-04-24 22:58) 

yakko

こんにちは。
蘭の花を増やされるんですね〜 素晴らしい !
私は頂き物を枯らしてしまいます(;_;)
by yakko (2016-04-25 13:29) 

センニン

ブルーベリーは二種類以上植えると実のつきが良くなります。
by センニン (2016-04-25 20:32) 

koto

ブルーベリーを二種類植えていたけど、どちも枯れちゃいました。
いろいろ上手に増やされていますね。
by koto (2016-04-26 01:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ランの仲間は枯らすといけないので
そのままにしています。

by Take-Zee (2016-04-26 13:37) 

ヤッペママ

私も風蘭を植え替えてみました。
無事育ってくれるといいのですが?
by ヤッペママ (2016-04-27 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。