SSブログ

0417 イチジク [いちじく]


DSC_0005 (1024x768).jpg


今朝の川崎の日の出は、午前5時06分


曇り空だったので、朝日を拝むことはできませんでしたが、屋上でストレッチをして目を覚まさせました


地上は、猫の額ほどの花壇しか取れませんでしたので、思い切って屋上を整備してよかったと感じています


初孫も「お気に入り」で、大喜びで遊んでいます


この屋上整備を機に、長男がイチジクを育てたいとのことで、苗木を購入しました


「バローネ」という品種です


この品種について調べてみると、


夏秋兼用種で、フランスが原産の品種

日持ちがしないためあまり流通しない

細長いユニークな形

果皮は黄緑色

夏果は大果になる

秋果は小さめながら極めて甘い

食味が非常に優れている品種


とのことでした



DSC_0004 (1024x768).jpg


育て方をネットで勉強しながら、来年には実がなるように育ててみようと思っています


暖かくなり芽吹いてきたので、まずは支柱を立てることからでしょうか[るんるん]



明日も、いい一日でありますように(^^)/




nice!(37)  コメント(3) 

nice! 37

コメント 3

夏炉冬扇

無花果畑に作ってます。
娘のジャムに重宝してます。
by 夏炉冬扇 (2019-04-17 17:43) 

JUNKO

イチジクはこちらでは育たないようです。立派な実をつけてほしいですね。
by JUNKO (2019-04-17 22:33) 

kazu-kun2626

イチジク楽しみですね~
by kazu-kun2626 (2019-04-18 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。