SSブログ

0430 今朝の唐錦(からにしき) [椿]

1.jpg


平成最後の朝は、しっとりとした雨[雨]


自身を振り返れば

思い出深き30年でした


写真の椿は「唐錦」という品種です[かわいい]


昭和58年

まだ、小さな共同住宅に住んでいた頃

「サカタのタネ」で二鉢購入した

小さな鉢植えの一つ


平成元年に旧宅の庭に

もう一つの「西王母」と共に庭に定植し

大切に育ててきました


現在、育てている「実生椿」の両親です(^^;)


昨年、建替えのため仮屋住まいをした際

なんとか次代に残したいと思い

枝のほとんどを落として

鉢植えで管理していました



8.jpg



元気に新芽が育ち始めたので

令和元年は伸びるに任せ

元気を回復させたいと思っています(*^_^*)


★☆★


今朝のアマリリス


レッドライオン 30㎝(+1㎝)

ミネルバ    11㎝(+1㎝)



4.jpg



たくさん分球したタズラー

一斉に花芽が見え始めました


5.jpg



★☆★


今朝のカサブランカ


①32㎝(+2㎝)

②45㎝(+4㎝)

③29㎝(+3㎝)


写真は、一番小さな③です


それぞれ葉が開いたので

一番高いところまで図っています(^^;)



6.jpg



★☆★


昨日、大師公園を歩いていたら

「アイリス」が沢山咲いていました


アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、ジャーマンアイリスと、似た種類があるようですが、これは、「ジャーマンアイリス」ではないかと思っていますが、如何でしょうか(*^_^*)



7.jpg



明日から「令和」ですね


私たちの子供や孫達にとって

いい時代でありますように(^^)/




nice!(39)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 3

JUNKO

どんな時代になるでしょうね。平成から令和にかけて花も育っていますね。開花が楽しみです。
by JUNKO (2019-04-30 19:51) 

ヤッペママ

我が家にも平成最後の年に購入した侘助→令和へと順調に成長を続けて欲しいです。
by ヤッペママ (2019-04-30 20:54) 

夏炉冬扇

椿が植わっている、お隣との空間。狭いのがわかります。都会に住んでらつしゃる実感伝わりました。
曇り空。世間の騒ぎと無関係に自然は移ろいます。
by 夏炉冬扇 (2019-05-01 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0429 ささやかな菜園0501 薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。