SSブログ

0518 薔薇の手入れ [薔薇]

1 (800x600).jpg


薔薇の一番花が終わり

シュートも沢山成長したので

整理をすることにしました(^^)


花を摘み取り

下葉を整理しました


3 (800x580).jpg


ここでも、油断大敵[exclamation×2]


葉の表面に白い粉が・・(>_<)


5 (800x600).jpg


よく見ると、蕾の下も・・・


うどん粉病の初期段階のようです


7 (800x591).jpg


今回は、食用酢を薄め

全体に吹きかけておきました


うどん粉病は「風邪」のようなものと言われていますが

ひどくなると困りもの


直ってくれたらいいのですが・・(^^;)



8 (800x590).jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

michi

おはようございます。草花の毎日の手入れは大変ですよね。私は、ビオラはほっておきます。が、バラの病気には困ってます。毎日黄色くなってきている葉を取っています。水遣りも大変です。
by michi (2019-05-19 05:04) 

夏炉冬扇

牛乳だったり、御酢だったり苦労しますね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-19 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

0518 油断大敵0519 初めての追肥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。