SSブログ

0519 初めての追肥 [野菜]

1.jpg


屋上のミニ菜園


4月29日に定植後

初めての追肥です


どのような肥料が適当か分からず

写真の文字通りの肥料を購入


種類によっての追肥の適期は

2週間~4週間


テキスト等には載っていますが

いろいろ植えているので3週間(^^;)


初心者ということで・・・


まず、マルチの両側をめくりました


2.jpg


畝の両側を少し崩して

株ごとに軽く一握り


30グラムが適量とのことですが

目分量(^^;)


3.jpg


マルチをもどして、たっぷりの水


丈夫に育ってくださいね[るんるん]


★☆★


いつもの花がら摘み


4つのプランターにビオラを植えていますが

一番、成長の著しい黄色の花の株

支えを施していますが

相当に徒長して倒れそう(>_<)


思い切って剪定してみました


ビオラの花期は5月中のようなので

新たな開花は無理かなァ・・(^^;)



4.jpg


★☆★


今朝のアマリリス


明日にもタズラーが開花するでしょう[ぴかぴか(新しい)]



5.jpg


レッドライオン

一つ目の花芽についた4輪は終わりましたが

二つ目の花芽が育っています


分球した小さな球根も開花しそうです



6.jpg


★☆★


カサブランカ

日々成長しているのですが

花芽の気配が見えません


こんなものなのでしょうか[exclamation&amp;question]


7.jpg


★☆★


すべての花などに液肥をかけて

今日の作業は終了です[ぴかぴか(新しい)]



8.jpg


昨日、挿し木したミニトマト


今日も、一応元気でした[グッド(上向き矢印)]


9.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 3

JUNKO

我が家も肥料を買ってこないとだめです。
by JUNKO (2019-05-19 20:32) 

ヤッペママ

実を育てるのにはPリン酸が多いのですね。
参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2019-05-19 21:01) 

夏炉冬扇

鶏糞を重宝しています。高くありませんし。
曇ってきました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。