SSブログ

R1-1216 サンパチェンス [花]

DSC_00092.jpg


今年、植えた一年(多年)草で一番長く楽しませてくれたのが「サンパチェンス」[ぴかぴか(新しい)]

4月下旬、長男と「サカタのタネ」に赴き、野菜苗と一緒に小さなポット苗を購入しました

当初、鉢植えにしていたのですが、大きくなりすぎたので庭に植えたところ、初夏、盛夏、秋に至るまで次々と花を楽しませてくれました

まだまだ蕾が付いています(*^^*)


この花は、「サカタのタネ」が「インパチェンス」と「ニューギニアインパチェンス」を交配させたものだそうで、夏の暑さにホントに強く驚きました[exclamation]


*****


週末は、久々に庭の手入れ

今年、復活してくれた「木槿」も、ほとんどの葉を落としたので剪定をしました



DSC_00142.JPG


まだ、蕾をたくさん残している「薔薇」

赤色と黄色の二種だけですが、いずれも葉をたくさん残しており、元気そうに見えますが、開花するのは、そろそろ限界でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


正月まで待って、一月中旬には剪定をするようにしたいと思っています


DSC_00172.JPG


庭が、ちょっと寂しくなったので、「葉ボタン」を購入して、ところどころに植えてみました(*^-^*)


DSC_00252.JPG


*****


週末は、この他に「網戸洗い」、「窓ふき」、「ベランダ掃除」、「年賀状書き」、「孫の世話」、そして夜の一杯で終わってしまいました(^-^;


DSC_02452.JPG



明日も、いい一日でありますように(^^)/

nice!(49)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 2

JUNKO

サカタのタネは注文しかしたことありません。近くにあるといいですね。サンパチェンスとは初めて聞く名です。
by JUNKO (2019-12-16 19:30) 

夏炉冬扇

銀河の雫。
冷がおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2019-12-16 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

R1-1212 幹事会R1-1218 今季の実生椿・1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。