SSブログ

のこった君に会いに行きました! [花]

妻と娘(とっくに社会人)が

のこった君に会いたいというので・・・

20120415_053.jpg

木更津に行ってきました

 

「のこった君」というのは、千葉観光物産協会によりますと

『インターハイ(H17年)で木更津市開催競技の「すもうマスコットキャラクター」として誕生!引き続き、国体(H22年)で相撲競技を盛り上げ、チーバくんと人気を分かつほど地元の人気キャラに・・今度はH24年10月21日開催の「ちばアクアラインマラソン」に向け、ランニングに着替えて準備運動をしているんだポン!』

とのこと・・

それでは、なぜ、木更津がタヌキか??というと、木更津市によりますと・・・

『木更津駅西口には、タヌキのイラストやモニュメントがいっぱい。それは、木更津駅西口から600メートルの場所にある證誠寺が、童謡「証城寺の狸ばやし」の舞台だからです。このお寺に伝わる狸ばやし伝説から野口雨情が作詞し、中山晋平が作曲しました。毎年10月には狸まつりが開かれています。』

※参考 狸ばやし伝説

月夜の晩に和尚と狸がおはやしの競争をしました。そして、ついに大狸は太鼓腹を破って死んでしまいました。この狸を、寺で手厚く葬ってやりました。おかしくも哀れなお話です。群馬県館林市茂林寺の「分福茶釜」、愛媛県松山市「八百八狸物語」とともに、日本三大狸伝説として語り継がれています。

・・・とのことです!!

20120415_056.jpg

当然、のこった君にあいたいというのは、ウソです^^;

一昨日13日(金)

三井アウトレットパーク 木更津」がグランドオープンしたという。

本格アウトレットモールらしい。

『国内外の有名メーカー&ブランド・セレクトショップから

選りすぐりのハイクオリティな商品をアウトレット価格で提供する』

などという情報を入手した妻と娘が連れて行けと云う・・・

今日は、ゆっくり花の手入れをして

最近始めたブログのまとめ方を考えようかと思っていたのに・・

オープン直後は、車いっぱいだろぅなぁ~~~

と思っていたら、さすが木更津です。

駐車場、しっかりと完備

想像できないような広大な敷地を確保していました

20120415_083.jpg

天気は快晴

なかなか素晴らしい施設で大勢の親子、カップルが訪れていました

20120415_043.jpg

20120415_044.jpg

20120415_062.jpg

20120415_077.jpg

ここに「のこった君」がいました(^_-)

20120415_086.jpg

難点は、トイレが少なかったこと

これほどの集客は予定していなかったのでしょう

当然、オープン当初だけでしょうが

お昼頃は、携帯の基地局もパンクしたようです

フードパークもパニック状態だったので

食事しないで帰ることにしました

途中、木更津港近くの海鮮食堂に寄りましたが

20120415_089.jpg

三時間待ちと云われ断念(T_T)

アクアライン経由で幸楽苑でラーメン・餃子で我慢しました。

20120415_091.jpg

20120415_101.jpg

日本酒が飲みたくなったので

買い物ついでに秋田の高清水・大吟醸を購入し

20120415_103.jpg

夜、美味しくいただきました(^_^)/~


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

ゆん

ゆるキャラは、なんだか会いたくなりますね。。
木更津のアウトレットは、かなり大きいようですね。。
by ゆん (2012-04-16 08:26) 

tochi

結構凄い人で混んでいたようですね
行ってみたいです
by tochi (2012-04-16 08:30) 

Mitch

駐車場はかなり広いように見えます。
食事場所などもバランスよく作って欲しいですね。
by Mitch (2012-04-16 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。