SSブログ

今季の椿 vol.2 [椿]

1.jpg

12月も中旬に入り

巷は、クリスマスムード一色

・・・

我が家もちょっとだけですが

ゴールドクレストにデコレーション[プレゼント]

6.jpg

このゴールドクレスト

4-5年前、30cmくらいのものを購入

1mくらいに成長したので

初めて飾り付けをしてみました

ほんの少し、手をかけるだけで

明るくなるものですね[ぴかぴか(新しい)]

 さて、今朝のこと、庭の片隅に

今期、三株目の椿が開花していました

2.jpg

純白の大輪で好きな花ですが

この株は、残念ながら「実生」ではなく

「唐錦」の台木から派生したものと推測(^^;

・・・

2011年に水苔栽培した「実生」以前は

無造作に種を土に植えていました

そのため、台木からの派生したものと

花が咲くまで区別がつかなくなってしまった[たらーっ(汗)]

3.jpg 

花が終わったら掘り上げて

鉢植えにしようかなと思っています

 

 5.jpg

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(97)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 4

ma2ma2

昔はシクラメン=クリスマス(年末)って感じでしたが最近ではポインセチアが幅をきかせてきましたね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-12 20:07) 

JUNKO

我が家も一鉢買おうと思っています。
by JUNKO (2015-12-12 21:23) 

kiki

白いツバキは、大輪で見事です。
by kiki (2015-12-12 23:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう・・・クリスマスモードに街は飾ってますね。
シクラメンの花が良いです、綺麗な写真ですね。

by ryuyokaonhachioj (2015-12-13 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑張れ、ブーゲンビレア!(^^)!バス(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。