SSブログ

今季の椿・その3

1.jpg




ホントに久々に、今季三番目の椿

「唐錦」が咲き始めました


前回は、「実生」の赤一重をアップしましたが

今回は、我が家の定番です


現在20株くらい育てている「実生椿」の親株の一つ

30年くらい前に、小さな鉢植えを購入したものです






今年は、実生椿も何株か蕾を着けているのですが

なかなか膨らみません



2.jpg




3.jpg




一昨年、絞り模様の大輪を咲かせた蕾です

昨年は、咲きませんでしたので

今年は、おおいに期待しています[ぴかぴか(新しい)]




4.jpg







毎年、たくさんの花を咲かせてくれる百合

初冬に植えた「木子」が、芽を出し始めました


今年の夏も、百合で埋め尽くされそうです




5.jpg






今シーズン、何度も花を楽しませてくれたクレマチス

ついに最後の花となりました


葉も、ほとんどが枯れてきたので

2月中旬を目処に、強めの剪定をしようと思っています




6.jpg




挿し木の薔薇も、最後の開花

この寒さで、よく咲きました[かわいい]


他の株も蕾を抱えているのですが

そのまま放置しています


薔薇も、2月になったら強剪定します(^_^)




7.jpg






8.jpg



9.jpg




明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 4

夏炉冬扇

椿の実を取っておいて、油をしぼったらどうか、などと話してます。
by 夏炉冬扇 (2018-01-21 18:30) 

mimimomo

こんにちは^^
椿が綺麗! 椿は初春から春に咲くのが多いですものね。我が家のも間違って咲いたのがありますが、これからのようです。
by mimimomo (2018-01-22 10:13) 

hana2018

おはようございます。
「唐錦」・・・とは、これまた風流な名前で、花びらの特徴をよくとらえ言い表しています事!
山茶花はあるものの、山茶花ではねぇ^^;
きっとお庭がお広いのでしょうね。椿の木があるって素敵です。
素敵と言えば、クレマチスもよくこれまでもっていてくれたものですね。
淡い色合いのオレンジがかったバラも見事ですね!!
by hana2018 (2018-01-22 10:57) 

yakko

こんにちは。
花を綺麗に咲かせておられますね〜 ステキです !
by yakko (2018-01-22 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。