SSブログ

R2-2-22 今季の実生椿・6-9 [椿]

2020-2-22-6.JPG


昨日、家内と長女が八戸から帰宅

八食センターで購入したエビなども

クール宅急便で届き

美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]


今日は、久々の休日

屋上をのぞいたところ

実生椿の4鉢が開花していました


一株目(冒頭の写真)は、今年、初めて開花

白地に赤い模様がついていました


二株目は一重の赤中輪です


2020-2-22-7.JPG


3株目は、白の一重大輪です


2020-2-22-8.JPG


4株目は、ピンク八重大輪です


2020-2-22-9.JPG


屋上は、風が強いため

どうしても、花弁が傷んでしまうようです[たらーっ(汗)]


*****


庭植えにしている「唐錦」

実生椿の親株の一つです


先日、枝変わりをして

赤い花が咲いたと記載しましたが

今度は、白い花が咲きました(^^♪


花が終わったら枝を整理して

バランスよく咲くように手入れします



2020-2-22 (18).JPG


明日も、いい一日でありますように(^_^)/~




nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

いろは

こんにちは^^
実生の椿が次々に開花して見事ですね♪
唐錦は白いお花も咲くのですね〜
珍しいですね^^
by いろは (2020-02-22 16:04) 

夏炉冬扇

3連休ですね。
世の中、コロナでお出かけ敬遠かも。
by 夏炉冬扇 (2020-02-22 18:43) 

JUNKO

自宅で見られるなんてすばらしいですね。
by JUNKO (2020-02-22 19:26) 

ヤッペママ

綺麗に咲いてますね。
鉢植えの植え替えは毎年なさるのですか?
私は2~3年毎ですが根がいっぱいになってしまいます。
by ヤッペママ (2020-02-22 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。