SSブログ

我が家の紫陽花 [花]

201206001_003.jpg

 

我が家の鉢植えの紫陽花

しっかりと色づきました

 

まだ、花は咲いていませんが

今くらいが一番と思います

 

昨年、挿し木したものは

ピンク色です

201206001_002.jpg 

 

土のせいでしょうか

 

元の株は青色です

201206001_012.jpg

 

201206001_016.jpg

 

花が咲くのも楽しみです

 

鎌倉は、まだ早いようです 

来週は、妙楽寺を覗いてみようと思っています

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

Mitch

紫陽花の花色は土壌の酸性度によって変わると聞いたことがあります。
by Mitch (2012-06-01 22:11) 

RANPO

Mitchさん。
まだ、意識的に試したことがありません。
今年も、何本か挿し木してみたので、根付くものがあったら、phを調整してみます(^-^)
by RANPO (2012-06-01 22:22) 

yoko-minato

それぞれがいい色ですね。
雨にあたると又風情のある
姿になりますよね。
紫陽花は梅雨の憂鬱さを少し
和らげてくれますね。
by yoko-minato (2012-06-02 05:27) 

asty

紫陽花の季節到来ですね。
梅雨はいやだけど、雨に紫陽花はよく似合います。
どちらの色もいいですね(^^)
一緒に咲いてるのがまたいい!
by asty (2012-06-02 08:25) 

ちゃめこ

青とピンクの紫陽花きれいですね~。
私はTVで紫陽花の色の事を説明した番組を観た事がありますが、Mitchさんのコメントと同じ事を言っていましたよ。
by ちゃめこ (2012-06-02 09:27) 

RANPO

yoko-minatoさん。
紫陽花があるから梅雨も楽しめますね。
毎年、鎌倉に出かけています(^-^)

by RANPO (2012-06-02 14:15) 

RANPO

astyさん。
うちのは、色が濃い目なんですが、気に入っています。
今の季節、道を歩いていても、紫陽花がたくさん見られるのでいいですね(^_^)v
by RANPO (2012-06-02 14:28) 

RANPO

ちゃめこさん。
色とりどりの紫陽花を見かけることが、よくありますね。
石灰をつかえばいいのかな ^^;
うまく、色分けできるように研究してみます(^_-)
by RANPO (2012-06-02 14:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
アジサイこちらも咲き始めました。今日はぎゃらりぃの玄関飾ってくれました。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 21:33) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
胡瓜の雌花、やっと一つだけ咲きそうです(^_^)v
by RANPO (2012-06-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。