SSブログ

ブルーベリー(T_T) [我が家]

20120725_004.jpg

 

今年は、ブルーベリーが結実しませんでした(>_<)

 昨年は、大量に結実したのに・・・

 

調べてみると、人工授粉をしてなかった^^;

 

実は、ブルーベリーについては

長男が大株を二種類購入してきて

土作りから、肥料、受粉・・挿し木までやっていました

 

川崎南部には、ミツバチなどがあまりいないので

人工授粉しないと、なかなか結実しないようです

 

そうえば、昨年、長男は花粉をとって、受粉作業をしていたような・・

今年は、仕事で長期出張していて、何もしてなかった (^^;

 

20120725_003.jpg

20120725_001.jpg

 

かろうじて、いくつか結実してていたので

先日、購入した風鈴と記念撮影

ちなみに、背景の窓は、お隣です(^^;

 

 

今日は、母の通院にお付き合いするため

午前中、休みを取りました

 

通院までに時間があったので

大師公園をウォキング

 

子供達がラジオ体操をしていました

 

20120725_006.jpg

 

今も昔も変わらない夏休みの光景ですね

 

大師公園では、この他にも何か所かでラジオ体操をしています

御年輩の方々は、一年を通してやっていて盛況なんですよ(^-^)

私も、そろそろ参加しようかなと思っているのですが、残念なことに、ラジオ体操が始まる時間は通勤のバスなので、もうしばらくは無理のようです

 

 

午後からの会議を早めに終えることができたので

めずらしく、寄り道せずに直帰(^_^)v

 

20120725_009.jpg

 

数少ないブルーベリーを

妻と一粒づついただきました

 

ビールのつまみには

ちょっと似合いませんでしたが

美味しかったですよ(^-^)

 

20120725_011.jpg

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

asty

息子さん、マメにやっていてくれたんですね(^^
貴重なだけになお、おいしかったのではないですか?
といっても、ビールが美味しそうですね!
by asty (2012-07-25 21:46) 

RANPO

astyさん。
息子が、同じ趣味をかじってくれるのも嬉しいものです。
これまで、私は花が主体で、野菜や果実は息子がリーダーでしたが、長期出張のため引継ぎです。
やってみると、楽しいですね。
失敗も、またいい。
ところで、今日は、暑かったですよ!!
トータルで2万歩以上歩いたので、帰ってシャワー浴びたら、即、かけつけ3杯。
当然、コップも冷凍室でギンギンです(^_-)

by RANPO (2012-07-25 23:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ブルーベリーこちらも収穫してます。
娘のお菓子の材料に。
人工授粉は花が小さくて多いので大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 19:01) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
ブルーベリーは、本来は、蜜蜂さんが介在してくれるのがベストなんでしょうね♪
工業地帯の川崎南部では、なかなか寂しい結果になってしまうのですが、頑張りますので、教えてくださいね(^-^)
by RANPO (2012-07-26 19:36) 

arashi

一粒づつ。良いですね。さぞおいしかったことでしょう。価値がありますね。
by arashi (2012-07-28 18:16) 

ゆん

貴重な粒。じっくりとかみしめて至福の時~
ビールも美味しそうですね。。
by ゆん (2012-07-28 23:42) 

RANPO

arashiさん。
一粒でも、美味しいものですね。
これからも、いろいろ挑戦してみたいと思っています(^-^)
by RANPO (2012-07-29 01:48) 

RANPO

ゆんさん。
う~ん・・。
ビールの方が、良かったかも・・^^;

by RANPO (2012-07-29 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。