SSブログ

緑のカーテン [我が家]

20120724_005.jpg

 

我が家の緑のカーテンです

ゴーヤと胡瓜が並んでいます(^-^)

 

植えるのが遅く、また・・

フェンス越しの窓際に無理して植えたので

育つかなと心配していたのですが

元気に成長してくれました!(^^)!

 

胡瓜の状況です

20120724_004.jpg

 

一株を三本立てにしています

 

胡瓜の手前は、20年くらい前のこと

長男が小学生の時、種を植えた枇杷です

 大きくなりすぎて、一昨年、強剪定しました

今年は、放任して実をならせようかと思っています

 

胡瓜に話しをもどしますが 

初めてなので、頂芽をカットするのが遅れて

ちょっと伸ばしすぎたようです

 

 でも、まだ下葉も元気

20120724_006.jpg

 

上に向かっても、すくすくです!(^^)!

20120724_007.jpg

 

20120724_009.jpg

 

順調に収穫していますよ

今日は、四本収穫できました

20120724_012.jpg

 

早速、朝食に、味噌をつけていただきました

 

続いてゴーヤ

窓一杯に成長したのだけれど

なかなか雌花がつきません

 

やっと雌花発見

20120724_011.jpg

 

これからが、楽しみです

 

 

当面、我が家の彩りは

ハイビスカスとムクゲにお任せです

20120721_036.jpg

20120721_037.jpg 

 

さて、今朝の大師公園ウォーキング

20120724_001.jpg

 

雲の具合が魅力的でした(^O^)

 

クチナシの白色も目を惹きましたよ

20120724_003.jpg

 

 

さらに、通勤途上では・・

柏葉あじさいが、渋く紅葉??

20120724_013.jpg

 

知りませんでした

いい色合いですね・・

なんか、嬉しい気持ちになりました

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

asty

おー、立派なカーテンです(^0^)/
育ちましたねー。胡瓜も楽しんでますね。
私はなにも知らず、胡瓜、3本も植えたら まー、次から次へと...
とても食べきれず、友達や生徒さんに配ってもまだある ^^;
それ100本は取れるよ、って笑われました。来年は減らします。
紫陽花、いい色になってますねー☆


by asty (2012-07-24 23:35) 

RANPO

ゴーヤは、まだ一つもできないので、早くチャンプル食べたいなと思っています。
胡瓜は、スゴイ。美味しい。
毎年、植えたいけれど、同じ場所に連作はできないそうですね。
狭い場所ですが、工夫しながら取り組む野菜作り、楽しいです(^_-)

by RANPO (2012-07-24 23:42) 

MILK

わーい♪
素敵なグリーンカーテンですね~☆

そしてそのグリーンが
よく映える白いおうち…
いい感じです~(*^^)v

きゅうりは立派に収穫できてますね♪
ゴーヤは今からが楽しみですね(^_-)-☆

そして柏葉あじさい…
これ、ステキだなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2012-07-24 23:43) 

ため息の午後

おいしいカーテン、いいですね(笑)。
暑さを遮断するには、室内のカーテンよりもこのような
グリーンカーテンが有効のようですね。
by ため息の午後 (2012-07-25 19:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お家、白で統一されてるようですね。
洋館みたいでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2012-07-25 21:17) 

RANPO

MILKさん。
グリーンカーテンは、初めての挑戦です。
ゴーヤの小さい雌花がかわいいですよね(^^)
柏葉紫陽花は、時期を過ぎても、このように楽しめるとは思いませんでした。枯れるまで風格を持っているような・・。
曾野綾子さんの本に「老いの才覚」がありましたが、なぜか連想させられました。
まだまだ、老いる気はないけれど、狭い世界ですが次代のために微力を尽くしたいと思っています(^-^)
by RANPO (2012-07-25 21:38) 

RANPO

ため息の午後さん。
毎日、緑を見るのが楽しみになりました。
狭い場所をでも、何とかなるものですね。
いろいろ挑戦してみることが大切だと思いました(^-^)

by RANPO (2012-07-25 21:44) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
白で統一していますが、もう、建ててから25年になりますので・・・^^;
でも、けっこう気に入っています。
狭いながらも・・我が家ですね(^-^)
by RANPO (2012-07-25 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の花ブルーベリー(T_T) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。