SSブログ

プラム型ミニトマト・アイコ [花]

20120811_41.jpg

 

ミニトマトが、やっと色づきました!(^^)!

夏の彩りが欲しいなと思い

少し遅い時期に苗を植え付けたものです

 

花はたくさん付けるのですが

暑くなってから、結実する数が少なくなりました

20120812_20.jpg

 

ミニトマトの育て方

脇芽をすべてかき取り、1本立てにするとのこと

ということで・・

かき取った芽を用土に差してみました

20120812_17.jpg

 

試しでもあり、また、時期も遅れたので小さめの鉢に差したのですが

かなり元気に育つことが分かりました

 来年は、早い時期に苗を植え付け

いろいろな育て方に挑戦したいと思っています

 

 

赤オクラも、次々と花を咲かせています

20120812_21.jpg

 

夕食に、ゴーヤと赤オクラのサラダ

生で食べてみましたが、美味しかった!(^^)!

 

 

今日も、午前中は涼しかったのでウォーキング

 同じ公園を歩いても

毎日、少しずつ違う顔を見せてくれるのが嬉しいですね(^-^)

20120812_10.jpg

20120812_02.jpg

20120812_05.jpg

20120812_08.jpg

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 

 


nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

asty

ゴーヤとオクラのサラダ、夏バテしらず、でしょうね。
アイコは甘み強いですか?
私も脇芽挿しができると聞いてやってみました。
今はたくさん実をつけています。
来年は1株、買えばいいなーと思いました(^^
by asty (2012-08-12 23:44) 

RANPO

asty さん。
サラダは、カレー風味のドレッシングとあえてみたら、なかなか美味しかったです(^-^)
アイコは、摘み取るのが少し早かったのか、まだ、実が熟してなくて、パリパリ感があったのですが、それはそれで新鮮味がありました。
脇芽差し成功したのですね♪

by RANPO (2012-08-13 09:13) 

夏炉冬扇

今日は。
トマトがきれいでおいしそう。
今年はトマトさんざんでして…
by 夏炉冬扇 (2012-08-13 17:14) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
ミニトマト初めてで、植えるのが遅くなり、結実がイマイチです。
夏には、結実しないものなのでしょうか・・・(^^;)
by RANPO (2012-08-13 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

爽やかな朝!(^^)!朝定食 280円 !(^^)! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。