SSブログ

健康が一番ですね(^-^) [出来事]

20121210_110515.jpg

 

街路樹の椿が咲き始めました

川崎南部の低木の街路樹は、椿が主流です

 

私は、なぜか椿が好きです

 

世帯を持ってアパート暮らしを始めたとき

初めて買った鉢植えが椿でした

 

「西王母」と「唐錦」

長男が小学校に入る年、平成になった年

今の我が家に引っ越して、一番最初に庭に植えました

 

唐錦の蕾はまだ固いようですが

新年に大輪を咲かしてくれるのを楽しみにしています

20121210_110725.jpg

 

 

椿は、今日(12/10)の誕生花だったようです

花言葉は「理想の愛」、「謙虚」

お似合いですね

 

今日、母が心臓のカテーテル・ステント手術

休暇を取って付き添ってきました

 

無事、終わって一安心です

 

少し、多摩川を歩いて来ました 

20121210_122538.jpg

20121210_123511.jpg

20121210_124908.jpg

 

今日は、青空が広がり穏やかでした

 

日本海側では、大雪とのこと

若い頃、山形・米沢で四年間、単身暮らしていたので

この時期、関東の気候が、ほんとうにありがたく思います

 

 

昨日の光景

多摩川は、風が強く、少しだけ荒れていました 

20121208_112931.jpg

 

川崎大師の参道は、お正月の準備といったところでしょうか

20121209_113758.jpg

 

我が家も、プランターに花を植えてみました

ゴチャゴチャになってしまった(^^;)

20121209_132315.jpg

 

 

20121209_162703.jpg

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 13

ちゃめこ

RANPOさんにとって椿には、
家族との素敵な思い出が詰まっているんですね!

お母様の手術が無事成功して良かったですね!
とりあえず一安心出来ますね


by ちゃめこ (2012-12-11 06:32) 

夏炉冬扇

こんにちは。
祈念の椿素晴らしいです。お話も。
2日、おかゆでした。
by 夏炉冬扇 (2012-12-11 13:36) 

RANPO

ちゃめこさん。
今年は、椿の種からたくさんの苗が育っています。
花を咲かせてくれるのが楽しみです。
今日、会社帰りに病院に立ち寄ってきましたが、元気いっぱいでした(^-^)
by RANPO (2012-12-11 21:37) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
体調を崩されていましたか?
寒さが厳しくなってきました。
どうか、ご自愛ください(^-^)
by RANPO (2012-12-11 21:40) 

asty

お母様の手術、無事に終わられて良かったですね。
寒い季節なのでお大事にされてください。
椿の季節ですね、厳しい寒さの中で開く椿の花は
鮮やかですね~。
by asty (2012-12-11 23:12) 

桃杏

椿きれいですね。お隣さんの垣根の椿の色づいてきています。
寒くなりましたね、関東でもこんなに寒いとは。
米沢に4年ですか! 今年はもう大雪のようですね。
私もその昔、ちょうど新幹線開通を挟んだ前後で
6年半ほど住んでいました。(^^


by 桃杏 (2012-12-12 20:59) 

RANPO

astyさん。
普段、何もしない父が、珍しく母を気遣っていました(^^)
寒くなりましたが、気が引き締まりますね(^_^)v
by RANPO (2012-12-15 13:28) 

RANPO

桃杏さん。
米沢は、雪が深いですよね。
6年半とは、たいへんでしたね(*_*)
by RANPO (2012-12-15 13:33) 

su-nya

うちの近くにも多摩川の河川敷がありますが、
舟着き場とかこんな光景は見られません…。

ビール、芸術的なバランスですね!
by su-nya (2012-12-16 12:11) 

MILK

わぁ…お母様、大変でしたね…
でも手術、無事終わられたようで
ホッとされましたね(^-^)

私も最近体調を崩し
健康の有難さを実感している所です

私も椿、好きですよ(*^_^*)
花の終わり方も
潔くて好きです。
by MILK (2012-12-17 08:40) 

RANPO

su-nyaさん。
こちらの多摩川は、河口付近なので羽田の釣り船などをよく見かけます。
以前は、かなり汚染されていましたが、最近はきれいになって、鳥たちもたくさん見られるようになりました(^-^)
by RANPO (2012-12-18 21:19) 

RANPO

MILKさん。
「続くとき」というのはあるものですね。
昨日は、父の具合が悪くなって、休みを取り病院に連れて行きました。
明日、家内が付き添って再検査です。
今日、帰ったら大阪の伯父が亡くなったとの連絡があったとのことで、段取りを撮っているところです(>_<)


by RANPO (2012-12-18 21:26) 

mimimomo

こんばんは^^
我家も椿は地植えが三本と鉢が2~3あります。大好きです^^
お母様お大事になさってくださいますように。
by mimimomo (2012-12-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。