SSブログ

クレマチスの挿し木(^^) [クレマチス]

3.jpg

先日、アップしたクレマチス

フェンスに這わせることができたらと思い

購入したものです

・・・

花びらが散ってきたので

挿し木に挑戦することにしました[るんるん] 

 1.jpg

ネットで、先人の知識をお借りしてスタート[ぴかぴか(新しい)]

 ・・・ 

先ずは、花びらの散った茎を

二節ごとにカットします

2.jpg

挿し木にするために

下葉を整理しました

3.jpg

 二時間以上、水揚げをしました

4.jpg

 次は、挿し床[exclamation×2]

長めの鉢に、 鹿沼土を敷きました

5.jpg

 次に、バーキュライトを敷き詰めます

6.jpg

 それを、バケツの中に、ヒタヒタに沈めます

 7.jpg

 差し穗には、ルートンを・・

8.jpg

 ヒタヒタのバケツの中で、挿し木をしました[グッド(上向き矢印)] 

 9.jpg

 その後、赤玉土を被せて

しっかりと押さえつけました(^_^)v

・・・

三か月後に期待です

10.jpg

 このうち、何株が発根するかな(^^;

・・ 

温かくなる五月の連休後、もう一度

クレマチスの挿し木に挑戦してみます[ぴかぴか(新しい)]


 
 牡丹が最盛期です
 
12.jpg
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 


nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 5

kiki

挿し木、根が強くつくと良いですね。
三ヶ月後に期待しましょう。

by kiki (2016-04-16 21:28) 

Take-Zee

こんにちは!
買って来ても、手入れをしないから
あまり綺麗に咲いてくれません。

by Take-Zee (2016-04-17 09:15) 

garden

挿し木成功すると良いですね。
なんでも挿し木をするのですが、
クレマチスは、成功したことがありません。

成功したら画像をupしてくださいませ。( ´艸`)
by garden (2016-04-17 14:41) 

NUMBER

ご訪問有難うございます。
by NUMBER (2016-04-17 15:22) 

夏炉冬扇

ブログご紹介くださり感謝です。
by 夏炉冬扇 (2016-04-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の牡丹今季の椿 vol.4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。