SSブログ

百合の植え替え vol.2 [百合]

2.jpg



今日の午前中は、フィットネス

週一の筋トレで汗をかいてきました


腰のヘルニアがよくなってきたので通い始めたのですが、

無理をしない程度に続けられたらと思っています(^^)




午後からは、百合の植え替えをしました

9/16の続編です


前回は、小さめの株を植え替えました

今回は、残りの大株です[るんるん]


植替えの土は、古い土に

再生材、ピートモスと腐葉土を加えます

それに化成肥料を少々


以前は、培養土を買っていたのですが

植替えのたびに狭庭の土が増えるので

できる限り古い土を再利用することにしました



1.jpg


まずは、オリエンタル系

昨年、球根を購入して植えたものですが

ぐんぐん大きくなり

今夏、立派な花を咲かせてくれました[かわいい]


掘りあげて、土を落としてみると

たくさんの木子がついていましたよ~!(^^)!


3.jpg


いくつかの木子を鉢に植えました

育ってくれると嬉しいのですが[ぴかぴか(新しい)]


4.jpg



親株は、植え替えをして、

葉は枯れるまでそのままにします




次は、「むかご」から育った大株

二年目でたくさん花が着きました

品種名は、記憶なし[たらーっ(汗)]


5.jpg



品種名をネットで調べてみたら

鉄砲百合「トライアンフェター」

ではないかと思うのですが・・


開花したときの写真です


ご存知の方、

教えてもらえるとありがたい(^-^;



DSC_0429.jpg



これらの株も、たくさん木子が育っていました



6.jpg



この品種の百合は増えすぎたので

植替えだけにしようと思っていたのですが、

ついつい、別のプランターに植えてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



7.jpg



元気に育つことを期待します[るんるん]






今朝のハイビスカス

毎回、代り映えはしないのですが

今の季節、咲いているだけで

嬉しく思います[ぴかぴか(新しい)]



8.jpg





9.jpg






10.jpg




明日も、いい一日でありますように(^_^)/~



nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 3

kazu-kun2626

こまめですね~
ユリは植えっぱなしです
by kazu-kun2626 (2017-10-01 07:42) 

JUNKO

チューリップを沢山いただいたのですが、植える知識がないのでネットで調べてやってみようと思っています。
by JUNKO (2017-10-01 16:38) 

夏炉冬扇

昔ユリの球根を、獣?に食べられたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2017-10-01 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。