SSブログ

アマリリスの分球など(^^) [アマリリス]

1.jpg


今日は、建国記念の日の振替休日

少し寒かったけれど、晴天

午前中、ゆっくりと花の手入れができました[ぴかぴか(新しい)]


薔薇の剪定は2月中とのこと

まだ、咲いているものや蕾がたくさんありましたが

思い切って、ばっさりと強剪定


丈夫に育ってくださいね[るんるん]




今日の手入れの目的は、アマリリス(^^)

本来は、もう少し暖かくなってからのようですが

二年くらい放っていたし

分球しているものもあったので

思い切っての慣行です[exclamation&question]


・・・


これは、タズラーです

2011年に二つ球根を購入した一つ

初年は花が傷んで満足に咲きませんでした


しかしね翌年からしっかりと咲いて

分球も、よくしてくれます



2.jpg


次は、「レッドライオン」

これも、2011年に購入したもの

毎年、しっかりと咲いてくれますが

分球は初めてです[るんるん]


3.jpg


レッドライオンの分球の様子です


4.jpg


こんな感じに仕上がりました(^^)


5.jpg




ついでに、百合も整理してみました

夏が楽しみです[グッド(上向き矢印)]


6.jpg




一番楽しみにしている「実生椿」

変わった花が咲きそうな気配はあるのですが

なかなか蕾が膨らみません



7.jpg


次に咲くのは、白一色のようです


8.jpg




9.jpg



明日も、いい一日でありますように(^^)/



nice!(76)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 6

kazu-kun2626

精がでますね
昨日は寒くて コタツで丸く
なってました(笑)
by kazu-kun2626 (2018-02-13 06:43) 

夏炉冬扇

ムクムクと甘真リリス。・
春告げ花。
by 夏炉冬扇 (2018-02-13 08:20) 

yakko

こんばんは。
頑張りましたね。楽しみですね(^^)
by yakko (2018-02-13 21:50) 

旅爺さん

おはよう御座います。
それぞれの花々を丁寧に育てられてるので花も応えてくれて増えてるんですね。楽しみが広がりますね(^_^;)

by 旅爺さん (2018-02-14 08:53) 

JUNKO

花開いたときは見事でしょうね。楽しみです。
by JUNKO (2018-02-14 13:16) 

アールグレイ

アマリリスの分球、お疲れ様でした。
これからの成長も楽しみですね^^
葉牡丹もきれい。
by アールグレイ (2018-02-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今季の椿・その4今季の椿・その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。