SSブログ

0427 一大事(>_<) [我が家]

1.jpg


一大事[あせあせ(飛び散る汗)]・その1


庭の小さな花壇

こまめに草取りをしているのだけれど

最近、これまで見たことのない草が[exclamation]


掘り上げてみると・・



2.jpg


小さな根の断片から茎が伸びています


花壇は、純粋な黒土のみでしたが、

植物を植える際に「腐葉土」と化成肥料を混ぜ込んだのですが、どうも、腐葉土の中に「スギナ」の地下茎の断片が入り込んでいたのではないかと思っています


もう、沢山の植物を植えているので

芽が出たところから、地下茎の断片と一緒に

小まめに掘り取るほかないのでしょうか[たらーっ(汗)]


3.jpg


良い、方法をご存じの方がおりましたら

お教えください<(_ _)>


★☆★☆★


一大事[あせあせ(飛び散る汗)]・その2


今日は、長男と孫と一緒に

東神奈川にある「サカタのタネ」に行き

ミニトマト、茄子、キュウリなどの野菜の苗

屋上の花壇に植える草花などを購入[るんるん]


ここまでは良かったのですが

屋上に「用土」を運んでいるときに

突然、腰が「グキッ」となってしまった[バッド(下向き矢印)]


ギックリ腰、ひどくならなければいいのですが

3年前にやったときは

ギックリ腰をきっかけに椎間板ヘルニアを併発

完治までに、1年かかりました


今、湿布貼って、痛み止めを飲んで

アイスノンで冷やしています[病院]


★☆★☆★


今朝のレッドライオン


24㎝(+2㎝)


6.jpg


ミネルバの子どもの球根から

4枚の葉が出ています


はたして花芽が着くでしょうか



5.jpg



★☆★☆★


今朝のカサブランカ


①28㎝(+2㎝)

②39㎝(+4㎝)

③21㎝(+2㎝)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            



7.jpg



8.jpg



9.jpg



伸びが少なかったのは

寒さのせいでしょうか



明日も、いい一日でありますように(^^)/





nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

cooper

スギナは 枯れているようでも 見事に復活しますよね、困った雑草。
腰痛、私も冷えると出やすいので気をつけています。 
お大事になさって下さい。
by cooper (2019-04-27 18:56) 

夏炉冬扇

腰の方、大事になりませんように。
私は畑で何度もあお向けに寝て、腰を伸ばしてます。
by 夏炉冬扇 (2019-04-27 19:17) 

JUNKO

植物の生命力には驚かされますね。
by JUNKO (2019-04-27 20:03) 

Hide

カサブランカがとても楽しみですね!
ギックリ腰は経験していませんがエコノミークラス
症候群にやられ左足が痛く・・・薬?効果無〜し><
by Hide (2019-04-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。