SSブログ

椿の蕾 [椿]

20120909_008.jpg

 

昨日の日曜日、我が家の草木の手入れをすることにしました

ウォーキングは、ちょっと休憩^^;

 

な・・、なんと!!

庭木の椿が蕾をふくらませていました

「西王母」です

 

昨年までも、早く咲いていた記憶はありますが

・・まだ夏の暑さが残っている時期に見たことはなかったような・・

 

ちゃんと、咲いてくれたら

アップしたと思います

 

このブロクを始めたきっかけは

椿の「実生」に挑戦したので記録をつけようと思ったこと

 

その実生椿ですが・・・

いろいろと条件を変えて育ててみたのですが

みんな元気に育ちました

 20120909_017.jpg

 

この写真の数倍が元気に成長し

どのように管理しようかなと考えています(^-^)

 

 

さて、バタバタと庭の手入れをしていたら

「うるさいぞ・・」と怒られてしまいました(^^;

20120909_002.jpg

 

 

秋の気候になりつつありますね

野菜達も、元気を取り戻したようです

20120909_012.jpg

20120909_014.jpg

 

 

挿し芽をしたハイビスカスも

次々と花を咲かせるようになりました

20120909_020.jpg 

 

ニラの花も、もうすぐ咲きそうです

20120909_022.jpg

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

asty

そうそう、一番最初にブログにお邪魔した時、
実生椿の挿し木の記事でしたねー。
元気に育ってるんですね(^-^)

それにしても蕾は早すぎませんか^^;
開くのが楽しみですね。 うちにも1本、八重椿の木があります。
名前はわかりませんが...。冬の終わりに咲いたような?!
by asty (2012-09-10 23:39) 

桃杏

椿の挿し木、元気に育ってますね。ハイビスカスも挿し芽ですくすく育つんですね。今度、家でも挑戦してみたいと思います。
by 桃杏 (2012-09-11 00:43) 

RANPO

asty さん。
椿は、冬のイメージですよね!
年々、早くなるような気がします。
ちゃんと咲いてくれたらいいのですが(^-^)
by RANPO (2012-09-12 06:52) 

RANPO

桃杏さん。
ハイビスカスは、親株を、冬に枯らしてしまっただけに、花が咲いたときは嬉しかったですよ♪
小さな椿たちは、種から育てたもので、
花が咲くまで5年くらいかかるそうです(^-^)
by RANPO (2012-09-12 07:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
家のニラもぽつぽつ花が咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-12 07:28) 

セイミー

先日ご訪問いただき有難うございます
椿の実生は花が咲くまで10年はかるでしょう うちの庭は挿し木・接ぎ木
取り木と賑やかです
by セイミー (2012-09-12 12:04) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
今日、仕事から帰って見たら、ニラの花が咲いていました(^-^)
by RANPO (2012-09-12 20:34) 

RANPO

セイミーさん。
実生の花は、10年かかりますか・・・^^;
5年くらいかなと思い、期待していたのですが・・
今、3年目が二株あり、また、株分けしたものが3株あるのですが、期待を持って記録してみます(^_^)v
by RANPO (2012-09-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。