SSブログ

挿し木苗の植え付け [我が家]

20120915_009.jpg

 

夏バテ気味

最近、歩きすぎかな・・と反省し

ウォーキングをお休みして

庭の手入れです(^^;

 

梅雨の時期

紫陽花とサツキを挿し木していたので

鉢やポットに植え付けました

 

まず、紫陽花

挿し木床から、葉が大きくはみ出していました

 

プラ鉢に植え付けました

20120915_008.jpg

 

成長の速度にかなり差がありますが

すべて根がしっかりとしていたので、すべて植え付けました

 

当面、直射日光を当てずに管理してみます

20120915_011.jpg

 

続いてサツキ

20120915_013.jpg

 

こちらも根がちゃんと伸びていました

20120915_014.jpg

 

サツキは、ブラポットに植えてみました

20120915_016.jpg

 

元気に成長して欲しいと思います

 

挿し木床が空いたので

プルーベリーを挿してみました

20120915_021.jpg

 

うまく根着いてくれるでしょうか

 

 

ニラの花が満開です

20120915_018.jpg

  

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

asty

わー、たくさんになりますねー(^-^)
うちはくちなしを挿し木したら、しっかりと根付き大きくなってきました。
これから育って、来年は花が楽しめるといいですね☆
by asty (2012-09-16 08:44) 

RANPO

astyさん。
挿し木で、しっかりと根付いてくれるのは嬉しいですね。
さらに、花がついてくれたら最高!!
クチナシの花は、甘い香りで大好きです。
来年、きれいな花が咲いたらいいですね(^-^)
by RANPO (2012-09-16 09:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら台風余波の雨で、ウオーキングできませんでした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-16 21:18) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
台風の影響は、大丈夫でしたか?
無事過ぎた後は、爽やかな秋がおとずれるといいですね(^-^)
by RANPO (2012-09-17 10:02) 

セイミー

これだけ管理すれば100%活着するでしょうね
私は物臭ですので五葉松や蝦夷松などの接ぎ木は穴を掘って入れて
蓋をかぶせてて置きます 挿し木はビニール袋に入れて1月経つと根がでます 取り木は時々散水するだけです こんな接ぎ木は活着50%ですね

by セイミー (2012-09-17 20:05) 

RANPO

セイミーさん。
いろいろな方法があるのですね。
少しづつ、挑戦してみたいと思います(^-^)
by RANPO (2012-09-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読書の秋!(^^)!秋の色(^-^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。