SSブログ

吉田の「鰻」と能満寺の「そてつ」 [お出かけ]

20120928_066.jpg

 

先週、「牧ノ原市」と「吉田町」を初めて訪れました(^-^)

 

これまでは、いつも通過していたところです 

午前中、静岡市内で何か所かの用事を済ませ

「富士山静岡空港」へ

20120928_054.jpg

 

国内線は「新千歳」、「福岡」、「鹿児島」、「那覇」

国外線は「ソウル」、「上海」、「台北」とのことでした

 

便数は少ないですが、駐車場が広大で無料

地元の方々には、いいかもしれませんね

 

見渡す限りお茶畑

20120928_057.jpg

 

お昼は、ちょっと贅沢して「鰻」

 吉田町は、浜名湖と並んで全国有数の鰻の生産地

「八木秀」というお店でいただきました

20120928_061.jpg

 

せっかく来たから・・「特上」を注文^^;

20120928_064.jpg

20120928_065.jpg

 

とても、美味しくいただきました(^_^)v

 

 

鰻屋の近くの「能満寺」

20120928_073.jpg

20120928_070.jpg

 

ここに、有名な「ソテツ」があるという

20120928_075.jpg

20120928_076.jpg

 

これらは、すべて一株のソテツなのです・・

興味がある方は、説明をどうぞ^^;

20120928_078.jpg

 

お寺に併設して「小山城」があります

昭和62年に再建されました

吉田町のシンボルとして展示室や展望台があります

20120928_085.jpg

 

天守閣の展望台からは

駿河湾、アルプス連峰、富士山などが見渡せました

20120928_088.jpg

 

静かで、暮らしやすい町という印象を受けました 

 

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

yoko-minato

富士山静岡空港・・・知りませんでした。
当然ですね。
行先を考えると関東では使用する機会が
なさそうです。
でも静で暮らしやすい街と言うのに惹かれました。

by yoko-minato (2012-10-02 06:05) 

ゆきゆき

お越し有難うございます。
巾着田の彼岸花はすごいですね。それに見物客が大勢ですごいですね。
by ゆきゆき (2012-10-02 12:20) 

ちゃめこ

ウナギにメロンは、昔ならではの組み合わせですね。
でも最近見なくなった様な気がします。

by ちゃめこ (2012-10-02 13:20) 

夏炉冬扇

こんばんは。
「それはおいしかった」でしょう。
福岡ー静岡、宣伝してますよ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-02 18:09) 

Mitch

ウナギ、よだれが垂れそうです^^;
by Mitch (2012-10-02 18:58) 

桃杏

うゎー、吉田町ですね! すごくなつかしいです。 昔、すぐ近くに住んでいたことがあります、もう10年以上前にですけど。一年を通して天候も良く、空が青くってとてものどかで住みやすいところでした。転勤で各地を転々としてきましたが、お気に入りの場所の1つです。
by 桃杏 (2012-10-02 21:31) 

RANPO

yoko-minatoさん。
そーなんです!!
静岡県内は、新幹線や高速道路などが便利なので、今後、まず見る機会がないなと思ったので、立ち寄ってみました。
一面のお茶畑は。一見の価値在り。車で移動中だったので、ちゃんと写真が撮れなかったのが残念です(^^;)
by RANPO (2012-10-03 19:01) 

RANPO

ゆきゆきさん。
巾着田は、予想を遙かに超えた景観で、ただただびっくり!!
行ってよかったと思いました。
見学者や撮影している方々の動きを追うのも楽しかったですよ(^-^)
by RANPO (2012-10-03 19:08) 

RANPO

ちゃめこさん。
うなぎにメロンは定番でしたか!!
そういえは、老舗だったような。
鰻が大好きなので、この日も空港の食堂でお昼を食べようかと話していたのを、急遽、変更してもらっちゃいました^^;
by RANPO (2012-10-03 19:15) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
吉田産の鰻、美味しかったですよ。
吉田町は、他には、レタスの産地で有名とのことでした。
空港は、新幹線の駅ができて直結すると、もっと利用者が増えるのでしょうね(^-^)
by RANPO (2012-10-03 19:19) 

RANPO

Mitchさん。
静岡といったら、鰻ですね。
関西風のところも一部あるようですが、多くは関東風のようです(^-^)
by RANPO (2012-10-03 19:28) 

RANPO

桃杏さん。
初めて訪れましたが、東名・牧ノ原インターを降りて空港に向かう一帯のお茶畑の光景にビックリしました。
そのときは、カメラ準備できなくて通り過ぎてしまったのが残念。
帰りは、吉田インターから東名に乗りました(^-^)
by RANPO (2012-10-03 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。