SSブログ

四蔵元を囲む会で日本酒三昧(^^; [酒]

20120928_121.jpg

 

先週、綱町三井倶楽部で開催された

「四蔵元を囲む会」に参加しました

 

亀戸にある「はせがわ酒店」主催

『十四代』

『磯自慢』

『飛露喜』

『東洋美人』

各蔵元の社長さん達を囲んでのイベントです

img113.jpg

 

それぞれの蔵元の選りすぐった銘酒が飲み放題(^O^)

 

9/8にアップした、東京駅中の日本酒バー

十四代がなんとも美味しかったので

このイベントに友人を誘って申し込みました

 

三井倶楽部内の開宴前の風景です

20120928_101.jpg

 

磯自慢は「純米吟醸」、「純米大吟醸 東条秋津常田40%(ブルー)」、「大吟醸45%」

20120928_107.jpg

 

飛露喜は「特別純米生詰」、「特撰吟醸」、「JAL純米大吟醸」

20120928_109.jpg

 

十四代は「龍月」、「大吟醸純米」、「龍の落とし子」

20120928_114.jpg

 

「十四代」の各種と「飛露喜」JAL純米大吟醸を中心に

「これでもか!!」というほど、美味しくいただきました

 

また、初対面の方々と日本酒談義をしながら

楽しい時間を過ごすことができました

 

十四代の高木辰五郎社長夫妻と一緒の

記念写真も撮ってもらいましたよ(^-^)

 

帰りは「田町」から京浜東北

途中、東京タワーが素敵でした

20120928_122.jpg

 

帰りに、川崎のラゾーナに立ち寄り

友人と「赤ホヤ」をいただきました!(^^)!

20120928_127.jpg

 

思い出に残る、いい一日でした

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
名前だけで酔っぱらいそうです。
by 夏炉冬扇 (2012-10-03 08:03) 

ちゃめこ

蔵元さんがわざわざ足を運んで紹介してくれるなんて、主催者の酒屋さんは、立派な方なんでしょうね。
名前にJALが付いているのは、機内販売用なのですか?
それにしても立派な会場ですね~

by ちゃめこ (2012-10-03 13:42) 

ゆきゆき

「彼岸花」の詩、拝読しました。
思いが通じます。有難うございます。
私、若い頃は日本酒が好きで夏でも熱燗で飲んでました。一升瓶10本入り箱買いで酒屋に「かなりなものですね」 と褒められた?高額納税者でした。
今は正月でも一滴も口にしません。昔を知る友達は驚いています。
by ゆきゆき (2012-10-03 16:42) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
以前は、新潟がの酒を主に飲んでいましたが、最近、山形のお酒が好きになりました。
十四代だけでなく、「雅山流」や「くどき上手」も美味しくいただいています(^-^)
by RANPO (2012-10-03 21:00) 

RANPO

ちゃめこさん。
はせがわ酒店は、東京駅中に店舗を持っているくらいですから、大手なんでしょうね。
JAL仕様の飛路喜は、JALのファーストクラス専用の大吟醸とのこと。ただし、JALは、定期的に蔵元を変更しているので、現在のファーストクラスで出している酒は、変わっているそうです。すなわち、現在では幻の酒ということになるのでしょうか(^-^)
by RANPO (2012-10-03 21:09) 

RANPO

ゆきゆきさん。
熱燗派だったのですね。
今は、熱燗専用の吟醸酒もあると聞きました。
お酒を断たれたのは、体調を崩されたからでしょうか。
私の最大の弱点は酒ですが、また、最大の楽しみであるので、うまく付き合って行ければと思っています^^;
by RANPO (2012-10-03 21:15) 

asty

すごい立派な会場で、出されたお酒もいいものなんでしょうね。
楽しめるイベントですねー。
何となくですが、秋は日本酒がおいしくなるのでは?
by asty (2012-10-03 23:09) 

MILK

まずはこの三井倶楽部の中に
入れるというだけで
充実した気持ちになりそうです(*^_^*)

そして大好きなお酒を楽しみながらの
和やかな会話…
趣味を同じくした方々の
異業種交流会のようですね♪

楽しげな会場の様子が
伝わってきますヽ(*´∀`)ノ
by MILK (2012-10-04 00:14) 

Mitch

こういうところではおいしいお酒ばかりを集めているんでしょうネ!?
たぶん自分には猫に小判状態になるんでしょうネ!?
by Mitch (2012-10-04 18:49) 

RANPO

astyさん。
日本酒を楽しむということに徹して、名刺交換など一切せずに過ごせたのがよかったです!(^^)!
これから、日本酒が飲みたくなる季節なので、一番危ない季節なのです^^;
by RANPO (2012-10-05 22:36) 

RANPO

MILKさん。
はい。おっしゃるとおり、会員制の三井倶楽部には、なかなか入る機会もないだろうと思ったことも、参加しようと決めた基準の一つです。
MILKさんならば、たくさんの素晴らしいショットを撮影したと思うのですが、私のレベルでは、飲むことに追われ・・・(^_^)v
同年代の(失礼かな・・)素敵な女性の方もおられ、けっこう日本酒談義に盛り上がりましたよ!(^^)!
by RANPO (2012-10-05 22:54) 

RANPO

Mitchさん。
場所は、借り上げのようです。
ただし、お酒は、純米大吟醸部門、純米吟醸部門、純米酒部門及び山廃部門でトップになった各蔵元さんが、自分のところから持参した最高級の日本酒でしたよ!(^^)!

by RANPO (2012-10-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。