SSブログ

読書の秋・その2 [本]

20120926_005.jpg

 

今年は残暑が厳しく、かつ、花の咲く時期に台風の来襲

でも、やっと落ち着いたようですね

 

読書の秋!(^^)!

 

読書の秋」と題して前回アップしたのは

「神様のカルテ3」

 

実は、一巻から気になっていたのだけれど・・

主人公の「一止くん」が、常に身につけている本

 夏目漱石の「草枕」 

 

第三巻では、ちょっとした主役になっています

 

神様のカルテを読み返していた途中・・・

作者の意図を少しでも理解できたらなとの思いで

「草枕」を読んでみることにしました

 

 

「山道を登りながら、こう考えた。

知に働けば角が立つ。

情に竿させば流される。

意地を通せば窮屈だ。

とかくに人の世は住みにくい。

住みにくさが高じると、・・・」

 

と続く有名な書ですが・・・^^;^^;

 

思い返せば・・

この夏目漱石の書「草枕」

子供の頃、読もうとしたのですが、難解な語句や漢詩が多く

降参してしまったことを思い出しました

 

今回、最後まで読みましたが、やはり難しい!!

 

でも、情景の描写が素晴らしい・・・と思う^^;

  

「非人情」をテーマにしている・・・らしい・・

漱石の云う「非人情」とは・・・

「自らを客観的に見る視点

 世の中を、客観的に観る視点」

と考えていいのかなァ・・と感じました

 

私の読解力のレベルでは、難しすぎたようです

 

 

「神様のカルテ3」を読み返す前に

ちょっと読みやすい本をと思い

「つなぐ」を「つなぎ」のつもりで読んでみました

20121005_003.jpg

 

間もなく映画が公開されるようですが

原作は・・良かった!(^^)!

 

家内と映画を観に行くことに決めました

 

私は、一回目に読むときは、

どうしてもストリーを意識して、

先へ先へと読み焦ってしまいます

 

「つなぐ」も、もう一度読んでみるつもりです

 

 

今、「神様のカルテ3」を読み返しています

 一回目よりも、じっくり読んでいます

 

「草枕」の情景描写の手法・文体を大事にしていることを感じました

「非人情」を標榜しつつ・・

人一倍、現実の人情に生きている「一止くん」

そして、信州に生きる妻や仲間達

 

ほんのちょっぴり「草枕」をかじっただけですが

なんか、二回目は感動を新たにして読んでいます(^-^)

 

 

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

asty

そんな本の読み方も面白いですねー。
次々に広がる世界感、ありですねー(^ワ^*)
by asty (2012-10-06 12:36) 

RANPO

astyさん。
いつもは乱読ですが、たまにゆっくり読んでみようと思いました。
気に入った本に巡り会えると、嬉しいですね(^-^)
by RANPO (2012-10-06 18:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
漱石、ウーム。
頭がたぶんついて行かないと…

by 夏炉冬扇 (2012-10-06 21:45) 

yuzuhane

つなぐはいいらしいですね。私は天地明察がよかったので、映画見に行こうと思っています。
by yuzuhane (2012-10-06 22:33) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
難しいですよねぇ・・
若い頃に、もう少し文学を読んでいたら良かったなと思いました^^;
by RANPO (2012-10-07 07:06) 

RANPO

yazuhaneさん。
天地明察は、是非、読んでみたいと思っています(^-^)
by RANPO (2012-10-07 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。