SSブログ

曼珠沙華の季節 [花]

1.jpg

 

 またしても、前回の投稿から一月以上が過ぎてしまいました(^^;

 

これでもかと言うほどの猛暑が過ぎ

大きな傷跡を残した台風も過ぎて

いつの間にか秋の気配が漂ってきました[ぴかぴか(新しい)]

 

銀杏拾いも最盛期といったところでしょうか

 

この季節は彼岸花

 

昨年は、9月28日に巾着田を訪れ

その景観に圧倒されたことを懐かしく思い出しました

 

今年は、先週の土曜日

大和市の高座渋谷にある「常泉寺」に立ち寄ってきました

 

2.jpg

 

このお寺は、「花のお寺」として有名で

中でも、「白い彼岸花」に定評があるとのこと

 

定番の赤の他、白、黄色、ピンクと

目を楽しませてくれました[グッド(上向き矢印)]

 

3.jpg

4.jpg

 

 

 

ここで、8月中の映画の記録

 

いつもの夫婦50割

エンタメで暑さを吹き飛ばすことにしました(^_^)v

 

5.jpg

6.jpg

7.jpg

 

いずれも大満足!(^^)!

 

 

 

いつもの「海ほう」 

9月に入り、お酒は秋の気配です

これからが美味しい季節ですね[るんるん]

 

8.jpg

9.jpg

 

ほどほどに、楽しみたいと思います^^;

 

 

 

さて、我が家の様子を少々

 

10.jpg

 

今年の1月3日のこと

屋久杉を見に行った知人が

10センチくらいの枝の切れ端を

民宿のご主人からいただいてきました

 ダメもとで赤玉土にさしておいたところ

しっかりと根付いて大輪を咲かせました[かわいい]

 

庭では、椿の西王母が満開[exclamation×2]

 

11.jpg

 

 昨年も開花が早かったけれど

満開は、10月に入ってからでした 

今年は、すでに盛りを過ぎたような気がします

こんなに早く咲くものなのかな[exclamation&question]

来年が、楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 明日も、いい一日でありますように(^_^)/~

 

 


nice!(61)  コメント(10) 

nice! 61

コメント 10

夏炉冬扇

おはようございます。
ヒガンバナ、今はいろんな色がありますね…
by 夏炉冬扇 (2013-09-25 08:04) 

mimimomo

おはようございます^^
彼岸花が綺麗ですね~
ハイビスカスが上手く行きましたね^^
by mimimomo (2013-09-25 09:08) 

yoko-minato

ハイビスカスを枝挿しでうまく
花を咲かせたのですね。
素晴らしい!!
by yoko-minato (2013-09-25 09:27) 

ちゃめこ

お寺に彼岸花とは趣がありますね。
黄色い彼岸花なんてあるんですね~
初めて見ましたよ!

by ちゃめこ (2013-09-25 19:13) 

桃杏

彼岸花も色々な色があり、それぞれにきれいですね。
ハイビスカスのさし芽からの大輪は見事ですね。
是非挑戦してみたいとこです。
by 桃杏 (2013-09-25 22:00) 

美美

彼岸花も色々あって綺麗ですね。
挿し木でハイビスカスが咲くなんて、
ビックリです。
育て方がお上手なんですね。
by 美美 (2013-09-25 22:02) 

花好き人

マイブログに訪問ナイスをありがとうございます
ヒガンバナ、いろいろありますね
素敵です
映画、最近見てないなぁ
いいですね
またお酒も秋の夜長にいいですね
by 花好き人 (2013-09-26 01:13) 

つぐみ

彼岸花を見に行かれたのですね。
最近はいろんな色の彼岸花が増えて楽しめますよね^^
by つぐみ (2013-09-26 21:10) 

MILK

色とりどりの彼岸花が
季節を教えてくれますね…

でも安心しました(^_^;)
RANPOさんも
更新一か月ぶりだったのですね~☆

私もそろそろ
更新したいです(^o^;)
by MILK (2013-09-26 22:35) 

RANPO

夏炉冬扇さん。
mimimomoさん。
yoko-minatoさん。
ちゃめこさん。
桃杏さん。
美美さん。
花好き人さん。
つぐみさん。
MILKさん。

コメントいただきありがとうございます。
常泉寺は初めて訪れたのですが、特にピンクの彼岸花におどろきました。
挿し木のハイビスカスは、屋久島のものほかにも4~5株が元気に花を咲かしていますよ(^^)/

by RANPO (2013-09-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ローストビーフ(^-^)今年も巾着田(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。