SSブログ

コキアの秋 [お出かけ]

1.jpg

台風19号が、鹿児島県枕崎市に上陸

このまま、日本列島縦断となりそうです

・・・

沖縄県では、多くの被害が発生したとのこと

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます

・・・

関東地方には、明日未明の来襲となりそうです

準備を万端にして乗り切りましょう

 

2.jpg

さて、一昨日のこと、

 コキアの紅葉を観賞しようと

『ひたち海浜公園』に出かけました

・・・

川崎から新橋まで東海道線

新橋から日暮里までは京浜東北線

さらに常磐線に乗り換えて勝田駅に着きました

普通電車と特急とを比較して

さほど到着時間が変わらなかったので

普通電車を選択

グリーン車を利用したのですが

かなり安上がりでしたよ[グッド(上向き矢印)]

・・・

勝田駅の駅前で一休み

美味しいコーヒーをいただきました

3.jpg

勝田駅からは、茨城交通バス

渋滞しているところがあったので30分くらい乗ったかな

海浜公園に行くお客さんで満員でした

・・・

前回、ネモフィラを観に来たときは

西口ゲートから入場したので

今回は、中央ゲートからです[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg

中央口から入ると、プレジャーガーデン

大きな観覧車が迎えてくれました

5.jpg

園内を周遊する「シーサイドトレイン」も満員です

 6.jpg

公園内は、まさに秋一色です

7.jpg

草原エリアを抜けると「みはらしの丘」

お目当てのコキアが一面に広がっています

8.jpg

色とりどりのコスモスと

紅葉したコキアのコラボ

素敵でしたよ[exclamation]

9.jpg

「コキア」は、枝を束ねて「ほうき」にしていたことから

和名で「ホウキギ」とも言うそうです

春に種を蒔く一年草で

夏に爽やかなグリーンを楽しみ

秋に紅葉を愛でることができるそうですよ(^^)

・・・

丘の上からの景観です[るんるん]

10.jpg

11.jpg

昼食は、ガーデンレストランで「コキアカレー」

12.jpg

たいへん美味しくいただきました(^_^)v

南駐車場入口の真正面に「安全運転センター」があり

『全国白バイ安全競技大会』が開催されていました

誰でも入場できて無料ということなので立ち寄ってみると・・・

14.jpg

全国から集まった猛者達が

懸命に競技していました[exclamation×2]

15.jpg

私の地元である「神奈川」の選手に

大きな声援を送ってきました

優勝してくれたかな~!(^^)! 

17.jpg

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(149)  コメント(16) 

nice! 149

コメント 16

旅爺さん

コキア~~!”日立海浜公園も真赤に染まっては人出も多いでしょうね。
台風は接近中ですが備えは万全ですか?
by 旅爺さん (2014-10-13 13:15) 

シラネアオイ

こんにちは!
昨日ゆにガーデンでコキアを見てきましたが
そちらとは規模が違いすぎます!
見事ですね!
紅葉する前のコキアも素敵ですよね!!
by シラネアオイ (2014-10-13 13:16) 

ひろたん

訪問・ナイス有難う御座いました^^
ホウキギというのですか。
綺麗ですね。一面にこの風景はお見事ですね。
台風が近づいてきていますよ。

by ひろたん (2014-10-13 13:42) 

川鮎くん

勝田駅前はサザコーヒーですね。
国営ひたち海浜公園の紅葉したコキアを堪能してきましたね~!!
by 川鮎くん (2014-10-13 13:54) 

夏炉冬扇

コキアってほうき草に似てますね。
台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2014-10-13 18:02) 

Buhibuhi_gonchan

RANPOさま

ご訪問&nice! ありがとうございました。
ひたち海浜公園のコキアは以前からチャレンジしようと思っているのに毎度タイミングが合わずにいます。
秋の風景本当に素敵ですね。
週中から海外出張なので、今秋はコスモスもいい時期を逃してしまいそうです(>_<)。
by Buhibuhi_gonchan (2014-10-13 18:21) 

桃杏

コキアの紅が印象的ですね。
ひたち海浜公園はやっぱり規模が違いますね。
今度の台風は関東はこれからでしょうか。お気をつけください。
by 桃杏 (2014-10-13 22:37) 

hatumi30331

コキア・・・こんなに綺麗に紅葉するんやね。^^
これだけ揃うと見事ですね。

by hatumi30331 (2014-10-14 07:55) 

cooper

ご訪問ありがとうございます。
コキアは紅葉も素敵ですが、グリーン時も素敵ですよね。
                      凄い観光客ですこと。
by cooper (2014-10-14 08:34) 

きんれん花

まだ一度も行ったことがない海浜公園です
TVで見たネモフィラも美しかったけれど
丘の上から眺めるコキアの景観が素晴らしいですね
by きんれん花 (2014-10-14 08:49) 

旅爺さん

台風一過で晴れた静かな朝・・と思ってたら今強風になって来ました。
by 旅爺さん (2014-10-14 09:13) 

yakko

お早うございます。
コキアの丘、壮観ですね〜〜〜
by yakko (2014-10-14 09:17) 

asty

ここ、TVで紹介されているのを見ました。
ほうき草がこんなに脚光を浴びるとは・・・
ほうき草自身が一番、思っていなかったかもしれませんね(^^)
紅葉はきれいですね!
by asty (2014-10-14 11:40) 

ai-maron

コキアきれいですね。
コキアとコスモスのコラボもステキです。
by ai-maron (2014-10-14 20:34) 

kazumin

ひたち海浜公園のコキアだいぶ赤くなったんですね♪
1度秋に訪れてみたいと思っている所です。
コスモスも綺麗♪
by kazumin (2014-10-14 21:25) 

美美

可愛いボンボンのコキア、枯れたらほうきになりますね。
昔、田舎ではよく母が作って使っていました^^
by 美美 (2014-10-15 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花の季節夏の名残(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。