SSブログ

シャコバサボテンが満開(^_^)v [花]

1.jpg

昨年、購入したシャコバサボテン

今年も満開になりました[かわいい]

・・・

この株は、春先から外で無造作に育てたもの

夏の間、日の当たる所に置いていたため

葉の元気さが落ちてしまいました

ちょっと失敗(^_^;

・・・

しかし、短日の影響を早くから受けたのか

葉摘み前に蕾が着きました[ぴかぴか(新しい)]

花が終わったら、株の元気さを取り戻す努力をしたいと思っています[あせあせ(飛び散る汗)]

次の株は、三年くらい前に買った株

こちらは、夏の間も、ず~と部屋に置いていたもの

葉は元気ですか蕾がつく兆しがありませんでした

・・・

ちょっと遅いかなぁと思いましたが

10月下旬に葉摘みをして

外に出してみたところ・・・

2.jpg

ほとんどの葉に蕾がつき始めているのを発見[exclamation×2]

寒くなるので、来週あたり、部屋に取り込みます

ダリアは、二回目の満開です[ぴかぴか(新しい)]

3.jpg

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(106)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 10

夏炉冬扇

一番乗りだー
サボテン、長生きでへすね。
by 夏炉冬扇 (2015-11-14 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
シャコバサボテン、素敵ですね~これだけ咲くと豪華だわ^^
by mimimomo (2015-11-14 18:58) 

green_blue_sky

シャコバサボテン、とてもきれいなお花が咲くのですね。
by green_blue_sky (2015-11-14 19:37) 

JUNKO

ジャコバサボテン、昔家にありました。数年咲いた記憶があります。
by JUNKO (2015-11-14 21:20) 

cooper

見事に咲かせていますね。
シャコバサボテンは蛍光灯の灯りにも敏感なので
短日を演出してあげなければならず手がかかりますね。
家の中に取り込むと 温度変化にも敏感で 蕾が落ちやすくて……
綺麗に咲くといいですね。  私は何時も失敗でした(/ω\)
by cooper (2015-11-14 21:28) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます。
シャコボサボテン、見事に花がつきましたねー!
by めもてる (2015-11-15 11:02) 

koto

シャコバは日に当てすぎてもダメなんやね。
今年は早々と室内に入れたのでうまくいきそうです。
by koto (2015-11-16 06:59) 

みぃにゃん

ダリアきれいに咲いていますね。色もきれいです。
by みぃにゃん (2015-11-16 07:22) 

Take-Zee

初めましてTake-zeeと言います。
私の拙いブログにご訪問いただき、コメントも
ありがとうございました。
 貴ブログも拝見させていただきました。
これからも、よろしくお願いします。

by Take-Zee (2015-11-16 13:54) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2015-11-20 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。