SSブログ

今季の椿 vol.1 [椿]

1.jpg

「唐錦」が咲きました[ぴかぴか(新しい)]

例年よりも、少し早いような[グッド(上向き矢印)]

・・・

我が家では、「実生の椿」を

20株余り育てています

唐錦は、その親株の一つです

昨年は、三株に花が咲きました

・・・

今年は、実生椿の何株かに蕾をつけています

2009-2010年のこぼれ種から芽を出したもの

・・・

2011年に採取した種については

計画的に水苔栽培をしたのですが

こちらは、まだ4年目なので

残念ながら蕾をつけていません

先ずは親株の記録[かわいい]

2.jpg

例年より、色が淡いような気がします

寒くなると濃いくなるのかな[exclamation&question]

 ・・・

もう一株の親株は、お馴染みの「西王母」

今年は、八月から咲き始め

まだまだ蕾をつけています

2015.11.7 西王母.jpg

・・・ 

実生椿は、どのような花を咲かせてくれるか楽しみです 

新たな株に花が咲いた都度、記録したいと思っています[るんるん] 

 

もうすぐクリスマスですね 

4.jpg

明日も、いい一日でありますように(^_^)/~


nice!(69)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
綺麗なお色の椿ですね。 それにしても早い咲ですね。我が家のは紺秋と言う種類のが今頃咲きますがあとのは大体3月ころかしら。
by mimimomo (2015-11-22 07:05) 

旅爺さん

椿は皆良い種類のようですが沢山あるのでは楽しいですね。
我家のポインセチアは外に置くせいか赤くならないんです。
by 旅爺さん (2015-11-22 17:58) 

侘び助

種から育てると親に似ぬ子が育つ? (柿などは甘・渋が生る?)
by 侘び助 (2015-11-22 19:39) 

JUNKO

大切に育てらるのですね。こちらでは椿の花が咲かないのでお写真で楽しませていただきます。
by JUNKO (2015-11-22 20:23) 

mamii

つはきさくのが,はやいデスね。         
by mamii (2015-11-22 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。