SSブログ

百合・木子とむかご vol.3 [百合]

ゴールデンウィークに突入しましたね
 
 皆さん、どのようにお過ごしですか[exclamation&question]
 
我が家では、何も予定を立てていないので
朝から、家周りの草取りと植物の手入れです
 
・・・
 
昨年11月7日に、試しに植えてみた
百合の「木子」が育ってきましたよ~(^^)
 
なんと、花芽が着いています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
1.jpg
 
 
百合は、昨年初めて球根を購入して植えました
 
・・・
 
花後の手入れについてネットで調べたら
木子・むかごで増やせるとのこと[exclamation×2]
 
早速、試してみました
 
 ・・・
 
地面をちょっとだけ掘ってみると
木子がたくさん着いていました
 
 
3.jpg
 
 
葉の付け根には「むかご」 もたくさんありました
 
 
2.jpg 
 
 
さて、今日の様子です
 
植えたときに大きかった「木子」には
一応、蕾が着いています[るんるん] 
 
 
2.jpg
 
 
次は、「むかご」の様子です 
 
 
3.jpg
 
 
こちらは、まだまだのようです
 
これから、どのように育てようか・・・
 
秋になったら、一つ一つ鉢植えにしようかなぁ~
 
ちょっと迷っています(^^) 
 
・・・
 
同じ「木子」でも、小さかったもの
花芽は着きませんでした
 
次回に期待ですね
 
 
4.jpg
 
親株も、元気です
 
「木子」の株に花が咲いたらアップします(^^) 
 

 
 さて、今期の「実生椿」[かわいい]
 
 ・・・
 
 蕾がたくさん着いていたのですが
じつは、開花しない株が一つだけ残っていました[exclamation]
 
 ・・・
 
若い株で蕾が多すぎたので
開花しないで終わりかなと思っていたのですが
 
なんと、今朝、このような具合に[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
5.jpg
 
 
 おそらく、ピンクの八重咲きかな・・
 
これまでには、なかった花と思い、期待しています
 
 

 
  クレマチス、二回目の挿し木です
 

6.jpg
 
うまく根付くといいのですが・・  
 
今年購入した親株についても
どのように育てようかを考えています[るんるん]
 


鉢植えのゼラニュウム
 
10年来、元気に咲いています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
7.jpg
 
  
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(101)  コメント(3) 

nice! 101

コメント 3

yakko

お早うございます。
百合の木子、初めて知りました(@_@;)
by yakko (2016-04-30 10:52) 

Take-Zee

昨日、草刈りをしたせいで今日は筋肉痛です。
ご無理をせずに庭仕事してください。

by Take-Zee (2016-04-30 16:47) 

夏炉冬扇

連休は「いつも」の通りです。先立つものもありません…
by 夏炉冬扇 (2016-04-30 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。