SSブログ

2016 アマリリス~今年も咲いてくれるかな(^^) [アマリリス]

1.jpg
 
 
GWも、終盤を迎えました
 
ビオラもそろそろ盛りを過ぎたかな?
 
 
今日は、朝一で庭の花の手入れをしてから
久々に、ティップネスで汗を流してきました[グッド(上向き矢印)] 
 
大きなお風呂につかると
 ゆったりとした気持ちになりますね[いい気分(温泉)]
 

 
今日は、「アマリリス」の記録です
 
 最初に、アマリリスの球根を二つ購入したのが
2011年2月
 
・・・
 
アマリリスⅠ 「レッドライオン」だったかな(^^;
 
 植え付けた年は、一輪しか開花しませんでしたが
年々花数を増やし
昨年は、二つの花茎に
六輪、立派な花を咲かせてくれました[ぴかぴか(新しい)] 
  
 
2.jpg
 
 
今年も、二茎目も顔を見せています[るんるん]
 
・・・
 
アマリリスⅡ 「タズラー」だったかな(^^;
 
この球根は、ちょこっと苦労しました
 
2011年
花芽を着けませんでした・・
 
 2012年
花芽を着けたのですが虫に負けた・・
 
2013年
冬季、玄関内に入れて休眠させたのですが 
寒さに当てなかったためか
結局、花芽を着けませんでした・・ 
(分球していたので植え替え) 
 
2014・2015年
冬も、鉢植えのまま
庭に放って置いたところ
元気に開花[るんるん] 
 
 
3.jpg
 
 
今年も、花芽がしっかりと育っています
 
 ・・・
 
 アマリリスⅢ 「タズラー」
 
 アマリリスⅡから2013年に分球した長兄
 
2015年からしっかりと花を着けています
 
 
 4.jpg
 
 
今年も、期待できそうですよ[キスマーク]
 
 ・・・
 
アマリリスⅣ 「タズラー」
 
これも、アマリリスⅡから分球した次兄
 
 
5.jpg
 
 
純白の大輪を期待します[るんるん]
 
・・・
 
次の株は、今年からの仲間入り
 
アマリリスⅤ 「スザンナ」です
 
初年から、しっかり開花してくれるかな
 
どのような花を咲かせてくれるのか
楽しみです [グッド(上向き矢印)]
 
 
6.jpg
 
 
・・・
 
これも、今年からの仲間入り
 
アマリリスⅥ 「ミネルバ」 
 
花芽がちょこっと見えています
 
新たな花に期待します[ぴかぴか(新しい)] 
 
7.jpg
 
 
 ・・・
 
最後は、アマリリスⅡの孫株です
 
昨年の初めに分球したもの
 
小さかったので、6球植え込んでいます
 
すでに、4枚の葉を着けていますが
 花芽が見えません
 
あと、一年待つ必要がありそうですね
 
すべての株に花が着くことを期待して
今年は、よく陽光に当てようと思っています[晴れ] 
 
 
8.jpg
 
 

 
 10.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~ 
 
 

nice!(119)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 7

夏炉冬扇

アマリリスも嬉しいですね。
ブログ紹介いただきありがとうございます。
今朝は雨です。
by 夏炉冬扇 (2016-05-06 06:14) 

ゆきゆき

貴重な記録写真でした。
by ゆきゆき (2016-05-06 10:16) 

おじゃまま

ご訪問ありがとうございました。
アマリリス、そろそろ季節ですね。
by おじゃまま (2016-05-06 10:40) 

旅爺さん

アマリリスが次々咲くのが楽しみですね。
by 旅爺さん (2016-05-06 16:40) 

puripuri

アマリリスの子株が元気に育って、花が咲くのが楽しみですね。
ウチのは花が終わったので、子株を独立させようと考えています。
by puripuri (2016-05-06 18:19) 

kazu-kun2626

アマリリス開花が楽しみですね
我が家も植えっぱなしで2鉢有りますが
毎年咲いてくれますね。今年もさきそうです
by kazu-kun2626 (2016-05-06 21:28) 

koto

アマリリスって今ごろ花芽がでるのか!
そうするとうちのは今年もダメだ。
by koto (2016-05-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サツキに菊(?_?)椿・取り木に挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。