SSブログ

椿・取り木に挑戦 [椿]

1.jpg
 
 
今年のGW、穏やかに過ぎています
 
プランターに植えたミニトマトもすくすく育っています
 
たくさんの収穫を期待しています[グッド(上向き矢印)] 
 

 
今日は、椿の「取り木」に挑戦しました[exclamation]
 
現在、「実生」に挑戦中ですが、今年の2月、おもしろい花が着きました
 
実生で育った椿に気に入った花が着いたとき、同じ品種を増やす方法を知っていることも必要かなと思い、試しにやってみることにしました
 
・・・
 
今回、試した椿は、次の三種です
 
 
①実生1 (2016.2.26撮影) 
 
2.jpg
 
 
②親株・唐錦(2015.11.27撮影)
 
3.jpg
 
 
③親株・西王母(2015.11.7撮影)
 
4.jpg
 
 
・・・
 
まず、①実生1です
 
次の枝を削りました
 
5.jpg
 
 
約2センチ、周囲の皮質を削ったところです
 
 
6.jpg
 
 
少し、削りすぎたようです(^^;)
 
周囲を、水につけて固く絞った水苔でくるみます
 
ビニールでカバーして、出来上がりです[ぴかぴか(新しい)]  
 
 
7.jpg
 
 
・・・
 
②唐錦の状況です
 
 
8.jpg
 
 
・・・ 
 
③西王母の状況です
 
 
9.jpg
 
 
鉢植えにできるまでには、4か月以上かかるようです
 
 9月になったら、確認をしてみようと思います
 
発根してくれることを期待しています[ぴかぴか(新しい)]
 
 

 

10.jpg
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 

nice!(93)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 9

koto

成功するといいですね。
パンジーの写真がいいかんじ。
何かしゃべってるね〜
by koto (2016-05-07 17:28) 

Take-Zee

すごい技があるもんですね~
根が出ること願います。

by Take-Zee (2016-05-07 18:42) 

夏炉冬扇

こうやるんですか。
初めてです。
by 夏炉冬扇 (2016-05-07 19:15) 

raomelon

こんばんは^^
ミニトマトたくさん収穫できるといいですね♪
アマリリスも種類がたくさんあるのですね~
コメントいただいてから調べましたが^^;
わが家のはレッドライオンみたいですね^^
RANPOさんのアマリリスも楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2016-05-07 21:10) 

ゆうのすけ

こういう増やし方もあるんですね!
私もやってみようかな!^^☆
by ゆうのすけ (2016-05-07 23:43) 

yakko

お早うございます。
ミニトマト、楽しみですね。ビオラ 可愛くて良いお色です !
by yakko (2016-05-08 08:21) 

おじゃまま

説明書はよんだことありますが、やったことありません。
うまくいくといいですね ^^
by おじゃまま (2016-05-08 20:58) 

kiki

お悔やみ、ありがとうございました。
母と3つの家具の移動をして、疲れ切っての帰宅です(笑)
by kiki (2016-05-08 21:21) 

garden

うまくいくといいですね。
今度、やってみようかな・・・。
実生の椿、素敵ですね。
by garden (2016-05-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。