SSブログ

ミニカトレアが咲いた(^O^) [蘭]

1.jpg
 
 
先月24日
 
株分けをして植え替えたミニカトレア
 
かわいい花を咲かせてくれました[グッド(上向き矢印)]
 
 ・・・
 
実は、株分けをしたとき、豆粒のような蕾が二つ着いていたのですが、作業途中、一つがポロリと落ちてしまって真っ青[がく~(落胆した顔)]
 
残った一つだけでも、何とか咲かせようと静かに見守っていました
 
 
2.jpg
 
 
連休中に、蕾が膨らんできて・・・
  
 
3.jpg
 
 
ついに、今朝、満開です[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
4.jpg
 
 
 他に株分けしたアマリロなどは、外の風に当てています
 
来年も、 蕾が着けばいいのですが・・・
 
試行錯誤しながら、楽しみながら管理してみます[るんるん]
 
 

 
 今季最後となる「実生椿」の蕾を紹介します
 
・・・ 
 
 ピンク地に赤の模様は、初めてのパターン
 
開花したらアップしたいのですが、残念ながら、今年は、木が若すぎて蕾を開く力が足りないような気がします 
 
来年は、冬の間にしっかりと咲くことができるように、手入れをしたいと思っています
 
 
31.jpg
 
 

 
 
5月5日の記事で紹介したアマリリス
 
なんと、先月末に、球根を購入して植え付けた「スザンナ」(アマリリスⅤ)が、他を追い越して一番最初に開花しました
 
他の株も間もなく開花しそうですよ[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
21.jpg 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(133)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 7

raomelon

アマリリス「スザンナ」
優しい色合いで綺麗ですね~♪
by raomelon (2016-05-12 11:49) 

puripuri

カトレア、良い色していますね(^-^)ポロッと、、私もやってしまい
今、小さい瓶の中に入れてます。カトレアに憧れるわ、いつか買って
育てた~い。先月末のアマリリスの花が咲いて、驚きました。
ウチのは花が終わったので、いづれ分球しようかと考えています。
by puripuri (2016-05-12 16:20) 

森田惠子

植え替えの時など、手入れをしている時に失敗ってしてしまいますね。
ミニカトレア、咲いてよかったですね!
by 森田惠子 (2016-05-12 19:31) 

koto

アマリリスが咲きましたね。
うちのも確かこんなタイプだったと思うけど、たまにしか咲かないので忘れた!
by koto (2016-05-13 08:00) 

きんれん花

つぼみがついても 体力がないと花が開かないのですか
是非次は開いた花のアップができるとよいですね

by きんれん花 (2016-05-13 17:04) 

orange

お立ち寄り頂き有難うございます。
素敵なお花の歳時記。
季節を傍に感じられる生活はいいですね^^
by orange (2016-05-13 22:06) 

garden

実生の苗ってどんなお花を咲かせるのか
ドキドキですね。
楽しみにしています。
by garden (2016-05-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芍薬が咲いた!(^^)!挿し木の薔薇 vol.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。