SSブログ

挿し木の薔薇 vol.3 [薔薇]

1.jpg
 
 
薔薇の季節ですね[かわいい]
 
薔薇の記事を拝見して、今が旬だと思い、山下公園に立ち寄って来ました
  
 
2.jpg
 
 
綺麗な薔薇がたくさん咲いていましたが、他にも百合や紫陽花が咲き始めていました
 
花のある光景は、ホッと癒やされますね[グッド(上向き矢印)]
 
 

 
 
 さて、我が家に目を向けてみると・・・
 
昨年5月、「astyさん」の記事を参考にして、切り花を挿し木した薔薇の苗
 
なんとか二株、厳しい冬を生き残りました[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・
 
 今季は花芽がつかないだろうと思い、株を太らせるようにしようと一回り大きな鉢に植え替えたところ、その後、温かくなってからぐんぐんと成長して、あっという間に花芽が着きました[るんるん]  
 
 
3.jpg
 
 
4.jpg
 
 
5.jpg
 
 
それぞれの株に、3~4茎の花芽を着け、それぞれ脇芽も着いています
 
摘蕾しようか迷いましたが、それぞれ一茎を摘蕾し、他は自然に任せることにしました
 
山下公園の薔薇のように、立派な花を咲かせてもらいたいものです
 
 
数種類の切り花を挿し木して、生き残った株なので、どんな花が咲くのか見当がつきません
 
これもまた、楽しみです[ぴかぴか(新しい)]
 
 

 
 
庭の手入れの後、久々に家内と映画に行きました
 
 いつもの「夫婦50割」(^^)
 
スマホで席も予約できるので便利です
 
 
6.jpg
 
今、話題の「64」です
 
かなり前に原作を読んだので、ストリーなど忘れていました
 
しかし、あえてそのまま観に行ったのですが、それが良かった
 
たいへん迫力のある、印象深い作品と思いました
 
後編も、必ず観に行きます[exclamation×2]
 
7.jpg
 
 

 
 
 映画の後は、京急川崎駅に「ウィング川崎」がオープンしたので、昼食がてらに覗いてきました
 
・・・
 
牡蠣のお店が目についたので、ちょっと一杯[るんるん]
 
 
 
8.jpg
 
 
9.jpg
 
 
たいへん美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]
 
 

 
 
 
10.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 8

puripuri

どんな色なのでしょう、、咲くのが楽しみですね(*^-^*)
姉も同じような事をしてて、根が出たから地植えにして
毎年花を咲かせています。 実は私も切り花のが根を出し
鉢に植えました。いつ咲くのか分かりませんが、楽しみです。
by puripuri (2016-05-14 22:24) 

ゆうのすけ

花と船を一緒に楽しめるってのは やはり山下公園ならではの 秘かな楽しみですね。^^✿
挿し木の花 どんな花を咲かせてくれるか楽しみですね!^^
素敵な日曜日になりますように!✿^^
by ゆうのすけ (2016-05-15 00:27) 

kyon

64気になっている映画です^^
お花が綺麗な季節ですね。
by kyon (2016-05-15 02:12) 

夏炉冬扇

仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2016-05-15 07:27) 

ニッキー

どんな薔薇が咲くか楽しみですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-05-15 10:15) 

ken

バラなど色々な花が咲きだしましたね。
挿し木にどのような花が咲くのか楽しみですね・・・(^。^)
by ken (2016-05-15 12:55) 

yakko

こんばんは。
挿し木がお上手ですね !!
by yakko (2016-05-15 19:38) 

raomelon

薔薇の花と船の風景素敵ですね~
お家の薔薇も楽しみですね^^

ご夫婦で映画とちょっと一杯(^^♪
美味しそうな牡蛎に目が釘づけです^^
by raomelon (2016-05-15 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。