SSブログ

実生椿の手入れ [椿]

 
2011年10月、椿の水苔実生栽培を始め、現在、20鉢余りを育てています[ぴかぴか(新しい)]
 
しかし、狭い庭に置く場所もないことから、写真のように、至る所に工夫して鉢を置いているというのが現状(^^;
 
 
1.jpg
 
 
 
2.jpg
 
 
 
3.jpg
 
 
・・・
 
2週間前から、来年の開花を目指して、手入れを始めました[かわいい]
 
・・・
 
まず、鉢の表面を綺麗にしました
 
 
4.jpg
 
 
まだ、鉢一杯に根が回っていませんので、害虫予防のため「オルトラン」を蒔き、そして緩効性肥料「マグアンプ」を蒔いて、土を被せました 
 
 
5.jpg
 
 
今回は、有機肥料ではなく、すべて化学肥料にしてみましたが、どうでしょうか[exclamation&question]
 
・・・ 
 
古く、傷んだ葉も整理して、ちょっとすっきりした感じです[グッド(上向き矢印)] 
 
 
6.jpg
 
 
今年の冬で、5年目となります
 
いくつの鉢に花が着いてくれるのか、楽しみです[るんるん] 
 
 ・・・
 
水苔栽培の椿は、自然発芽のものと比べ、根に特徴があります
 
 
7.jpg
 
 
 くねくねと曲がっているのは根です
 
すべて根上がりにしています
 
それぞれ特徴があるのですが、 今は養生のため、比較的深植えしています
 
花が咲いたなら、次に仕立て方を勉強してみます[手(チョキ)]
 



 
 
 紫陽花も、いい色合いになってきましたよ[ぴかぴか(新しい)]
 
 
8.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(106)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 6

yakko

こんにちは。
綺麗に育てておられますね〜 うちはジャングル状態ですf(^ー^;
by yakko (2016-05-23 13:41) 

puripuri

元気に育っていますね~(^-^) 
クネクネとして、盆栽風にされるのかしら?

by puripuri (2016-05-23 19:11) 

夏炉冬扇

丹精なさってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-23 19:27) 

Take-Zee

こんにちは!
うちでは、なにも面倒見ていません・・・
反省です。

by Take-Zee (2016-05-24 13:44) 

kazu-kun2626

こんばんは コメありがとうございます
我が家も引っ越しで挿し木の椿を持って来ましたが
2年目になりますが花は当分見れそうもないですね
by kazu-kun2626 (2016-05-24 21:56) 

Dominic

あなたが話していることを実際に認識しているすべての人とこれを共有してくれてありがとう!
ブックマークされました。さらに私のウェブサイト=に相談してください)。
我々は私たちの間でリンク交換の手配をすることができます
by Dominic (2018-03-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。