SSブログ

百合が咲いた・木子とむかご vol.4 [百合]

1.jpg
 
 
 昨年11月7日に試しに植えた百合の「木子」ですが・・・
 
今朝、立派な花を咲かせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
 
・・・
 
先月29日の状況です 
 
 
1.jpg
 
 
小さな蕾が着き始めたのですが、一か月で急成長しました
 
・・・ 
 
一昨日に開き始め・・
 
 
2.jpg
 
 
ついに、今朝、満開です[かわいい]
 
・・・ 
 
昨年始めに地植えして、花が終わった株から採取した「木子」
 
ネットで調べたら、花が着くまでには何年か必要との説明がありましたが 、植えたもののうち、比較的大きなものは、すべて花芽を着けてくれました[るんるん]
 
 
3.jpg
 
 
植えた当初、1年で花芽が着くことを期待していなかったので 、小さな鉢に五株植えてしまいました
 
花後、どのように養生しようかなと考えています(^^;
 
・・・
 
「むかご」の方は、あと数年かかりそう
 
これも、何年かかっても、なんとか花を咲かせたい
 
育て方を研究しなければ[exclamation] 
 

 
 百合の後方に見えるのは、アマリリスⅣ・タズラー
 
これも、一昨日、このような状態でしたが・・・
 
 
4.jpg
 
 
今朝、満開になっていました 
 
 
5.jpg
 
 
・・・ 
 
次の写真は、アマリリスⅡ・タズラーです
 
アマリリスⅢ・Ⅳの親株で、これも今朝、開花しました
 
この株は、二茎着いていますよ[るんるん] 
 
 
 6.jpg
 
 
アマリリスは、年々、花数が増えるみたいですね[exclamation&question] 
 
 毎年、楽しみながら育てたいと思います
 
・・・
 
今年仲間入りした、アマリリスⅥ・ ミネルバも、開花準備をしています[ぴかぴか(新しい)]
 
 
7.jpg
 
 
今の季節は、我が家のような狭い庭でも、日々の移り変わりを観るのが楽しみ
 
ウィークデーは、通勤前の水やりの時しか観ることができないのが、チョッピリ残念です
 
 

 
 花が一度終わったガーベラも、新たな花を咲かせています 
 
8.jpg
 
 
紫陽花も、日々、彩りを加えています
 
 
9.jpg
 
 
今度の休みは、何の手入れをしようかな[るんるん]
 
 

 
 
10.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 

nice!(88)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 3

raomelon

百合の花綺麗ですね~
良い香りがしているのでしょうね♪
白のアマリリスも素敵ですね~
年々花数が増えるのですか!
わが家のも来年咲くかな・・・楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-05-26 11:47) 

hanamura

帰静(静岡へ帰省)したら、実家の玄関・右の赤アマリリス、左に白アマリリスがぁ・・・お迎えしてくれました。にゃぁ~!タマ姐さん(実家猫)も、お出迎え!
by hanamura (2016-05-26 20:59) 

yoriko

始めまして。咲かないと思っていたゆりが大きくきれいに咲いて嬉しいですね。お花を見ていると飽きません、お庭は花盛りで毎日楽しめますね。
by yoriko (2016-05-27 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。