SSブログ

クレマチスの手入れ(^^;) [クレマチス]

今春、購入したクレマチス
 
綺麗な花がたくさん咲いていました(4月初旬の様子) 
 
 
3.jpg
 
 
花が終わった後、剪定をして、切った蔓を利用して挿し木をしましたが、その後、放置していたら、次のように新たな芽が出て伸び放題になってしまいました(^^; 
 
 
1.jpg
 
 
蔓と蔓が絡み合って、収集がつかなくなってしまったので、今のうちに整理することに[exclamation] 
 
 
2.jpg
 
 
ゆっくりと、丁寧に絡み合った蔓をほぐします
 
・・・ 
 
本来であれば、植え替えは冬にすべきとのことですが、根も詰まっていそうなので、一回り大きな鉢に植え替えです(^^)
 
 
5.jpg
 
 
作業途中、新たに伸びた蔓の何本かが生え際から「ポロリ」と落ちてしまった(>_<)
 
やはり、このような作業は、冬なのかな・・ 
 
4.jpg
 
 
「ポロリ」と落ちた蔓は、一応、挿し木しました
 
根付いてくれるといいのですが(*^_^*)
 
 ・・・
 
 植え替え後は、こんな感じ[exclamation]
 
新たに伸びた蔓は、元気がなくなってしまった(^^; 
 
・・・ 
 
蔓の誘引は、朝顔で使用するような支柱を利用することとしました 
 
 
6.jpg
 
この支柱は、会社帰りに「100円ショップ」で購入したもの
 
植え替えに使用した鉢も同様です
 
お安く準備できました(^^; 
 
 ・・・
 
もう一鉢も、植え替えをしましたが、こちらは、さほど新芽が伸びておらず、以前、剪定をした部分から花芽がいくつも出ていました [ぴかぴか(新しい)]
 
 
8.jpg
 
 
初めの株とは、種類が違うようです
 
・・・ 
 
クレマチスの咲き方には、「新枝咲き」、「新旧枝咲き」、「旧枝咲き」とあるようですが、これらがどれに当たるのかよく分かりません
 
 
いずれにしても、大きな花を、たくさん咲かせてくれたらいいのですが[るんるん]
 
 ・・・
 
 4月中旬に挿し木をしたクレマチスですが、何本か生き残っているようです
 
あと一月余り、じっと我慢ですね(^_-) 
 
 
9.jpg
 
 


 
 挿し木の薔薇が、間もなく開花しそうです[グッド(上向き矢印)]
 
 
12.jpg
 
 

 
 木子から育てた百合
 
今朝、四輪目が開花しましたよ[るんるん]
 
 
13.jpg
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(91)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 6

kuwachan

クレマチス、また綺麗なお花を咲かせてくれるといいですね^ ^
by kuwachan (2016-05-28 17:02) 

yoko-minato

絡まってしまった蔓を整理するのは
根気が入りますがきれいに仕上がりましたね。
挿し木の方も芽が出ているようなので無事でしょう。

by yoko-minato (2016-05-29 05:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
コメありがとうございます
クレマチス 僕も大スキですよ(笑)
昨日近くの園芸店で 咲き終わったクレマを
一鉢ゲットしましたこれで5鉢になります
どんな花が咲くか楽しみです
by kazu-kun2626 (2016-05-29 07:41) 

garden

クレマチスって育て方がよくわからないので
1鉢以外は全て地植えにしてあります。
3年ほど前に鉢増しして以来、時々肥料をやるだけだけど
元気に咲いています。
冬には、鉢増しをしてみようと思います。(;´д`)

切花から育ててバラさん、きれいに咲きそうですね。
by garden (2016-05-29 08:01) 

夏炉冬扇

ユリ、きれい。
by 夏炉冬扇 (2016-05-29 19:16) 

puripuri

クレマチス、パッションフルーツ、これらを育ててみたいと思いつつ
駄目にしそうなのでパス(><) 蕾だけど良い色していますね(^-^)
木子から育てったユリも綺麗~ 植えてどの位かかったのでしょう。
by puripuri (2016-06-01 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。