SSブログ

百合の手入れ・木子とむかご vol.5 +α [百合]

1.jpg
 
 
 地植えの百合が咲きはじめました[ぴかぴか(新しい)]
 
 三輪しかありませんが、もうしばらく楽しめそうです
 
・・・ 
 
さて、これまでに、何度かアップしてきた「木子とむかご」
 
こちらの方は、昨年11月に植えた木子が成長して、四輪が開花
 
これで、今年の花が終わりました
 
 もともと、花芽が着くとは思っていなかったので、大満足でした!(^^)!
 
・・・
 
ただ、お試しで植えた「木子」
 
小さな、底の浅い鉢・・・
 
来年に向けて、どうしようかと考え・・・
 
少なくとも今年の秋までは、このままの鉢で養生することにしました(^^)
 
・・・
 
このような状況です 
 
2.jpg
 
 
鉢を変えないことにしたので、鉢の表面をきれいにして、オルトランとマグアンプをパラパラ[exclamation] 
 
 
3.jpg
 
 
 
4.jpg
 
 
下葉を少し整理して、盛り土をしました
 
 
5.jpg
 
 
さてさて、これでいいのかなぁ (^^;
 
・・・
 
他の鉢も含めて「木子」の処置は、終わりましたが「むかご」をどうしようか[たらーっ(汗)]
 
 
6.jpg
 
 
これについては、今は、いかんともしがたいので、秋までこのまま養生して、植え替えなければいけないと思っています(-_-)
 
 
来年も、薫りのいい花を、たくさん咲かしてくれるといいですね[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
7.jpg
 
 

 
 挿し木の薔薇が咲きましたよ~[るんるん]
 
三種の切り花を何本か挿し木したのですが・・
 
根付いた二株は、同じ種類だったようです
  
 
9.jpg
 
 
 名前は、メモをしていなかったので、不明です(^^;
 
 
挿し木1年目にして、たくさんの花を咲かせすぎたようです
 
ほとんどの花の、花びらの先端が、黒く変色ししてしまっているのは、まだ、花を咲かせるのは早いと言うことかなと思っているのですが、いかがでしょうか[exclamation&question] 
 
それとも、殺虫剤の影響かな・・(^^;
 
初めての薔薇なので、考えながら来年につなげようと思います
 
 
 
10.jpg
 
 

 
桔梗も、咲き始めましたよ[ぴかぴか(新しい)] 
 
すっきりしていて、爽やかな感じがして、大好きな花です
 
 
11.jpg
 
 
 
12.jpg
 
 
3年目になります
 
年々、茎の数が増えてくるのが楽しみです[るんるん]
 
 

 
先月末に仕立て直しをしたクレマチス
 
 最初の一輪です
 
 
13.jpg
 
 
これは、「新旧枝咲き」というのかな[exclamation&question]
 
剪定をした節のところから新たな花芽が着きました
 
 
もう一株は、新枝が伸びています
 
その先に蕾が着く兆しがあるので「新枝咲き」かなと思っています 
 
たくさん咲いてくれるといいですね[グッド(上向き矢印)] 
 
 

 
 
14.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 

nice!(109)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 5

夏炉冬扇

チャレンジ沢山ですね。
梅雨に入りました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-05 06:36) 

水郷楽人

ムカゴから育てるのですか。手入れも大変ですね。
by 水郷楽人 (2016-06-05 10:16) 

kazu-kun2626

おはようございます
素敵な花が一杯ですね
我が家もユリがいつの間にか
咲いてます(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-06 07:31) 

おじゃまま

豪華な花、澄んだ色の花がお好きなんですね〜
とってもきれいです。。
by おじゃまま (2016-06-06 23:11) 

puripuri

ユリ、素敵(^-^) ユリを育てた事がないので挑戦してみようかしら。
バラ、いい色していますね~好きだわ。ウチのも無事に育って花を咲かせて欲しいわ。
by puripuri (2016-06-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春から夏へ(^-^)ムクゲが咲いた(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。