SSブログ

今日も、お手入れ(^_^)v [百合]

 
毎日、暑い日が続いていますね[晴れ] 
 
 
今日は、車で「シマホ」への買い物
 
 食料品やビールなどたっぷりと買い込んで来ました
 
 
他に出かける予定はなかったので
 
今日も、変わらず鉢植えの手入れです
 
・・・
 
まずは、百合の「むくげ」です[exclamation]
 
 
1.jpg
 
 
一度は、このまま秋まで育てようかと思ったのですが、なんせ、ぐんぐん大きくなる兆し
 
これは、植え替えなければと思い、鉢を抜いてみると、根がいっぱい[exclamation] 
 
 
2.jpg
 
 
根が絡み合っていて、どうしようかと思ったのですが、まずはシャワーで周りの土を落としました
 
 
3.jpg
 
 
次に、バケツの中で、ゆっくりと根をほぐします 
 
 
4.jpg
 
 
比較的大きなものは一つづつ鉢に植え
 
小さなものは、三株まとめて一鉢へ
 
けっこう、いいかげんです(^^;
 
 
5.jpg
 
来年、花をつけてくれるでしようか
 
楽しみに育ててみます[るんるん]
 

 
 次の手入れは、「さつき」
 
放置していたので、こんな状態[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
 
6.jpg
 
 
とりあえず、すっきりさせてみました[ぴかぴか(新しい)] 
 
 
7.jpg
 
 
 
 
次の株は、挿し木したものです
 
これも、収集がつかなくなってしまった[たらーっ(汗)] 
 
 
8.jpg
 
 
大幅にカットして、針金もかけて、ミニ盆栽風に[グッド(上向き矢印)] 
 
 
9.jpg
 
 
元気に育ったら、来年当たり、根の整理をしてみようかなと思っています
 
 
10.jpg
 
 

 
 
今年、初めてのミニトマト
 
一つ、色づいたので食べてみました
 
 
11.jpg
 
チョッピリ酸っぱくて甘みも高く、期待できる出来でした
 
収穫が楽しみです[ぴかぴか(新しい)] 
 

 
 
挿し木の薔薇も、たくさんの花を咲かせてくれています
 
 
12.jpg
 
 
 
明日も、いい一日でありますように(^_^)/~
 
 
 
 
 

nice!(105)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 7

garden

サツキの手入れって、葉を落として整理するのですね。
ついつい玉仕立てにしようと思い、丸くバサバサ剪定する
癖があります。
by garden (2016-06-13 01:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
いい仕事してますね~
by kazu-kun2626 (2016-06-13 07:08) 

夏炉冬扇

私も昨日鉢に花植えました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-13 08:18) 

森田惠子

バケツの水の中で根をほどくのですね。
勉強になりました。感謝!
by 森田惠子 (2016-06-13 17:16) 

おじゃまま

百合、なのですね〜
これはどのように増えたのでしょう。。素晴らしい繁殖力。
by おじゃまま (2016-06-13 17:19) 

yoriko

お花のお手入れお上手ですね
先日始めてバラの挿し芽をいっぱいしたのに全滅でした
ちゃんとお手本どおりしたんですよ(><)
挿し芽から惚れほど綺麗に花を咲かせてくれると嬉しいですね


by yoriko (2016-06-20 21:44) 

きんれん花

薔薇も挿し木で増やしているんですね
難しいと聞きましたが 上手なのですね
by きんれん花 (2016-06-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムクゲが咲いた(^^)茅の輪(^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。